Bobo and Babi

d0168540_01761.jpgMyriad Books Limited 出版
Laurence Bourguignon, Nancy Pirrret 著

夏らしいいい絵だと思いませんか?南の島らしいステキな絵がいっぱいです。途中船で渡った海の向こう側はモロッコみたいな景色で読んでいるとバカンスに行った気分に
なれます。

テーマは兄弟喧嘩です。夏休み子供の兄弟喧嘩に
ウンザリなさってるお母様も多いのでは。

お兄ちゃんのBoboは妹のBabiをいつもからかってBabi
から嫌がられていたのですが、ある日Babiが秘密の場所に大切にかくしておいたバラの鉢をBoboが壊してしまいました。Babiは泣いて部屋に閉じこもり次の日になっても
部屋から出てこようとしません。
とかげのLionelがBoboに「同じものをきちんと返してあげたら許してもらえるよ。」とアドバイスしました。Boboは船で海の向こう側を渡りバラの苗を探しましたが、どこにも見つかりません。とある街を通り
かかった時バラの香りがしました。それは香水でした。Boboはバラの香水を持ってBabiに謝りに行き
仲直りしました。

こどもに伝えたいことがまず一つ「人のものを壊したら弁償する。」と言うことです。それともうひとつ
許すこと。」後者は何気ないことのように思えますがそれがないと「復讐」という観念に繋がる気がします。あんまり考えないで「気にしない。気にしない。もうそんなことにこだわってたら自分が損だから考えないで。なんか楽しいことやろうよ。」って言ってるんですけど大事なことですよね。

大人が読んで考えさせられるのが「価値観の違い」。Boboにしてみたらバラなんてくだらねぇもん
だった訳です。でも実際に弁償しようとしてみたらなかなか手に入りにくいものだった。
大人でもありますよね。自分が大事にしているものをぐちゃぐちゃにされること。そんなことを何度も
繰り返していくうちに感覚が麻痺してどうでもよくなってくる気もするんですけど、人間やっぱり違う
部分でここだけは譲れないってものを持ってますよね。それを壊された時大人もBabiみたいな気持ち
になっちゃう。こんな時は私は松田聖子さんの「瞳はダイヤモンド」を歌います。

♪ あー 泣かないでメモリー
      (中略)
  時が傷つけても傷つかない 瞳はダイヤモンド ♬

名曲ですよね。歌全体の背景とは違いますが人から傷つけられても傷つかないよう頑張らなきゃ
いけない時に自己暗示をかけるために歌ってます。自分の価値観なんて他人にわかりっこない。
特にそれが長い年月をかけて培われてきたものなら尚更です。だからこそBabiみたいに凹ん
じゃうけど、そんな時はやっぱりひとりでワーって泣くしかないですね。最近の私は走るとか踊る
ことでそこから逃げるという方法を見つけましたけど。

子供の喧嘩もやんなっちゃうけど人的免疫力をつける上で仕方のないことなんじゃないかなって思い
ます。喧嘩の中で学ぶこともいっぱいあると思うんですよ。うちの兄はやさしかったのであまり喧嘩を
したことがないのですが9歳くらいの頃取っ組み合いんの喧嘩を一度だけしたことを覚えてます。
兄の方が3歳上でしたし男の子なので勝つ訳ないですよね。その時なんで喧嘩になったのかは
覚えてないんですが私の方が正論であった気がします。女の子の私が取っ組み合いの喧嘩をした
くらいなのでその理由も半端ではなかったのだと思います。でも理由はともあれそんな方法で相手に
訴えかけるのは無茶だと理不尽になことに憤慨しながらも学んだ気がします。世間に出て行けばバカ
バカしいことなんて沢山ありますし。年頃になった時女の子は夜遅くまでフラフラしてちゃいけない
ことも、理不尽に感じながらも頭のおかしい男性というのは世の中にはいるのでありそこから自分の
身を守ることも大事なことだと学びました。

16年の結婚生活で夫と喧嘩をしたことは数える程しかありません。やはり親の喧嘩が子供に与える
影響を気にして夫から喧嘩は止めようよみたいに言われたからです。言葉が通じないとかそんなのでは
なくてはなっから話し合いが持たれなかったんです。話し合わないということは一方的に私が従うか
なるべく行動を共にしないってことです。そのことが段々辛くなってきて、最終的に子供達がきちんと
自立出来る時まで両親として手を合わせていき、時期が来たら別の人生を歩むという決断をしました。
ベストではないと思いますが、子供達にも反面教師的に学んでくれたらなぁって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-08 11:38 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧