今年の抱負

それは一言で言って「母親であることを演じきること」かな。。。。

お母さんに出来ること → 
って記事を前に書いたんですけど、何度も読み返してみたいと思います。

クリスマスの記事にも書いたけど「優れた女」と書いて女優と読みますよね。

結婚して16年。「結婚は墓場だ。」って言うけど、名文句だなって思います。結婚は天国でも
地獄でもない。自分を葬ることだと思ってます。肉体的には生きているけど、精神的には
死んだも同然。なんて言うとどうしようもなく悲観的に感じるかもしれないけど、「私」として
生きてきた26年間もあったんです。その最後には夫との楽しい思いでもありましたし、時を遡ると
友人や恋人との思い出、両親から愛された記憶などもあります。

勿論結婚してからも子供を産んでから「幸せだなぁ。」って感じることは沢山ありました。
でも「私」ではないんです。子供達が生まれるまでの4年間は夫の妻であり、生まれてからは
子供達の母親、段々成長してきて私から離れていくと今度は夫の戦友になっていくのかなぁ
なんて思います。今は子供達の母親の段階。その役目をきちんと果たして行きたいと思います。
勿論夫とその役割や楽しい思い出を共有することも大事に考えています。

楽しい思い出だけではなく、自分が破壊しそうなこともありました。正直に言うと死の淵をさまよって
いたことも。その苦しみから逃れたいって思ったし、実際体も壊していたので「神様は苦しい時に
もう苦しまなくていいようにそこから耐え切れなくなった時にはそこから抜け出せるよう死を与えて
くれる。」なんて思ったくらい苦しかったことがありました。でも自分の死は必ず子供達に影響を
与えてしまうので、将来子供達も苦しいことから逃れるためにそんな選択をしてしまうと思い踏み
とどまりました。この思いを誰にも知られずにいられたことは幸いでしたけど。苦しかったけど子供
達の笑顔に助けられ、なんとか普通の顔をして普通に日常をこなしていくことが出来ました。
でも心の中では悲鳴をあげてた。。。。

そんな日常の中日本人の友人の車の中で聴いたのが平井堅さんの「思いが重なるその前に」
です。

♬ その手のひらは 虹も掴めるさ 君だけの歌を ラララ 探しに行こう ♪

子供達の顔が目に浮かんできました。いつも一緒にいて見ているはずなのにこの時こそ
頭の中に彼らの顔が描かれたことはないんじゃないかと思います。

♪ 涙も傷も宝物になる 君だけの歌を ラララ歌って行こう ♬

何も知らない友人の前で涙をこらえるのがやっとでした。

無性に日本の歌が聴きたくなり、Kanさんの「愛は勝つ」を何度も聴いて自分の生活を取り戻す
ことが出来ました。

その3年後また辛い時が来て、もう一度平井堅さんの歌が聴きたくなり、オフィシャルサイトに
アクセスしてみました。ニュージーランドでPVを撮った「僕は君に恋をする」です。

子供達と一緒に観て「わぁ、ここ南島だねぇ。」なんていいながらサビを口ずさんでいたら、
子供達も一緒に歌ってくれたんです。日本語を忘れちゃったのかななんて思ってたけど、ちゃんと
覚えててくれてた。そして私は子供達にこういう言葉をかけてきてあげられてたんだってことに
気づいて母親としての自信を取り戻したんです。

でもまだ完全に辛さから抜け切れてなかった。それを変えてくれたのが15年の記念にリリースされた
Sing foreverを聴いた時です。

♬ 限りある命なら 憎むためではなく 愛するために燃やしたい いざ行け明日へ ♪

辛さから本当に抜け出せた気がします。これは当たり前のようだけど、時々一人になるとつい
ネガティブなことが頭をよぎることもあり、毎日サビの部分を台所で歌ってました。

物凄く暗い話になってしまいましたが、実際に私を知る人がこれを聞いたらビックリするくらいの
キャラな私です。でも皆大人は辛い部分を隠したり、人に見せないようにして生きているのであり
実は私もこんなことがありましたってことを話しておきたかったんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-03 09:46 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧