人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Little Tuatara

The Little Tuatara_d0168540_1375638.jpgHaper Collins Publishers出版  
Robin Cunningham 文
Samer Hatam 著

最近うちの子猫のくぅちゃん
(この子→ )がとかげを捕まえて
家で遊んでるので困っちゃうんです。
でもハンティングの練習だから
仕方ないんですけどね┐(´-`)┌ 。
可愛いし許しちゃう。
The Little Tuatara_d0168540_5565515.jpg
こんなふうにマットレスがぐちゃぐちゃになってて
頭をつっこんでいる時はとかげと遊んでいる
時(泣)。

ぽいっと外に捨てると捨てたの気づかないで
ずっと探してるところが可愛いーーーーーっ。
バカな子ほど可愛いってよくいいますけど
胸がきゅんきゅんします(笑)。
それにしても長男がトイレットペーパーでとかげを掴もうとするところが情けない、、、、。
「毒なんかないんじゃないの?」って言ったら、「わかんないじゃない。」って言い返されました。
確かに確証はありません、、、、。「蜘蛛も毒があるやつとないやつがあるから、
勉強してみてね。とかげのこともね。」って言っておきました。

トゥアタラでとかげの話しって「トゥアタラってとかげじゃなくなかったっけ?」って
言われそうですが、、、、、。

ところでどこに行ったらトゥアタラが見れるんでしたっけ。オークランドミュージアム?
動物園?ロトルアのレインボースプリングにもいたような気がします

トゥアタラって100年から300年生きるって知ってました?ちょっとスゴクないですか?

卵を温めるのも13ヶ月から15ヶ月くらいだそうです。大変そうですよねぇ。
動きの鈍い動物なんで見るにはつまんないかもしれませんが、それが
長生きのコツかな?

この話は夜行性のトゥアタラと海鳥が洞穴の巣を共有するというものですが、これは
本当の話なんだそうです。この国の若い人達ってフラットシェアしたりしますけど、
男女で共有していることが多いことにビックリしますよね。もう慣れちゃってそんな感覚も
ないんですけど。私も数年前夫と本気で離婚したいって思ったのを思いとどまった時には
フラットメイトだと思えばいいやって思うことにしました。別居するとお金がかかるし
子供達にも可哀相ですもんね。子供達に罪はないですもん。子供達の前で
とげとげするのもまずいと思い、しばらくこのトゥアタラと海鳥のように
別々に行動していてそれは今も変わらないんですけど、学校のことだけは
お互いきちっとやっていて、普通の友達に戻りました。理想的ではないんですけど
離婚の多いこの国で仕方がなかったのかもしれません。子供達には反面教師として
学んで欲しいし、私も親としての尊敬心を保ったり、社会的信用をきちっとするためにも
他の面だけはきちっとしたいと思っています。誠実味のないのはいけませんよね。
一緒にいて安心出来ないですもんね。先日東京出身の新婚の友人と話していて
ここは夫婦喧嘩をしてもコンビニみたいにふらっと寄って頭を冷やせる場所がない
って言っててなるほどなぁって思いました。私の場合、もう夫婦喧嘩なんてしないし
息子達にいらっときた時はダンスやキーボードなど趣味に逃げることを最近覚えましたが
最初からそういうものがあればよかったのかも。母が亡くなってしまっていたので
自分の味方が誰もいなくって、いいお母さん、いい奥さん、いい嫁を頑張り過ぎて
しまったことが逆に敗因だと思います。敗因というかこれからまだ30年間くらいは
生きていたいので反省点ですね(笑)。体調管理の大事さを思い知らされた貴重な
経験なので肝に銘じたいと思います。体調不良もじわじわと気づかないうちに
進行するものなので、おかしいと気づいたらすぐ病院に行ってみたほうがいですね。

この話で恐竜が沢山出てくるんですけど、以前にも手作りポケモン本の記事に
書きましたけど恐竜好きの男の子は侮れないと思うんですよ。I bet youって感じ(笑)?
手作りポケモン本の記事はこちら → 

今回学んだ単語

adrift : 漂流する

drift : 漂流する。「推進力」とか「圧力」って意味もあります。
         following the drift of one's emotionsで「感情のおもむくままに」って意味です。

fluff : 綿毛

glare : 〈敵意などを〉にらみつけて表す

wick : get on a person's wickで〈人を〉いらいらさせる, 〈人の〉かんにさわる
           って意味です。

glint : きらっと光る。反射する。

fury : 激怒、激情

exotic : 日本でもよく「異国風の」という意味で使われますが、ここでは「ちょっと変わった」って意味で
         使われてます。

lean : 普通は「体を伸ばす」とかlean meatで「脂肪のない肉を示しますが、ここでは「(人に)圧力をかける、脅す」って
         意味です。

atrocious : 極悪非道な, 残忍きわまる



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-01-26 08:03 | 絵本大好き!