父の介護のため里帰り

d0168540_8354248.jpg3月末より4週間父の介護のため里帰りする予定です。
兄が実家にいるのですが兄は頼りにならないんですよねぇ(涙)。まぁ仕事もあるんでしょうがないんですが。
兄自身中学生の頃から腎臓が悪く人工透析をしている
ので仕方ないんですけどね。

先月心臓発作で救急車で運ばれ、大丈夫だったのですが足も怪我していて自宅で生活することが困難なため、自宅近くの老人介護施設にお世話になることになりました。
足の回復は順調で歩けるようになってきているそうなのですが、痴呆症が始まってきていて、スタッフの方を私だと思っているようです。心配だけど、でも私だと
思ってるってことは結構きちん優しく接しているのかなと思ったり。実際笑ったり様子は穏やかそうなのが
救いなのですが。

d0168540_839162.jpg見舞いにきてくださる方々、ご近所の方々、施設のスタッフの方々と今連絡中ですが、とりあえず2月から長男が
中学入学で最初は色んなオリエンテーションもあり、申し訳ないながら、今からは行けないことや春休みも2週間
なので次男に2週間休みを取らせて、次男だけ連れて
帰省することにしました。それ以上はやっぱり学校生活上支障が出てくるので避けました。現地校での成績は2学年上回っているのでさぼっても問題はないのですが日本語があまり出来ないので不安です。これを機会に出来るようになってくれたらいいなぁって思います。あまり頻繁には
里帰り出来なくて申し訳ないのですが、施設でお手伝いさせていただきたいと考えています。次男にも手伝わせようと思ってます。お洗濯とか掃除とか、アクティビティとか。
施設長さんやスタッフの方々とよい関係を築けて、こちらに帰ってきてからもコミュニケーションが取れるよう頑張り
たいと思います。また面会に来てくださる方々や以前より親しくお付き合いいただいている方々にもご挨拶に伺いたいと思っています。

d0168540_8441299.jpg施設長さんからのメールより父に「写真付きで手紙を送ってあげてください。」とありました。痴呆症の症状が軽減
されるそうです。早速フォトフレームに写真を入れて送り
ました。別送便でスタッフの方々にお菓子も。今度どん
どん思い出話を写真付きで送っていきたいと思います。

他こんなことしておくといいよ。」という意見がありましたら、よろしくお願いします。

多分実家は兄一人だと大変なことになってるんだろうなぁ。エンドレスな大掃除で明け暮れそう。。。

でもせっかくの次男の日本体験なので楽しい思い出も沢山作りたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-14 08:46 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧