Fandango Stew

d0168540_7225077.jpgこの話はメキシコから馬に乗ってアメリカに渡った
カウボーイの親子がFandago Stewという料理を皆で作って食べるというものです。途中いくつかスペイン語が入ってます。そう言えばカルフォルニアなどアメリカ
西南部も道の名前がスペイン語だったりするそうですね。

いろいろ大変でしたが、子供は頑張ってくれて
スペイン語の成績がいいので買ってみました。
私を喜ばせようと空手の先生から習う日本語も
よく話してくれます。

食べ物が出てくる話って子供って好きですよね。
特にうちはメキシカンをよく作るので「食べて
みたいねー。」って言いながら読んでます。
お気に入りの本で何度も読まされます。
自分で読んで欲しい、、、、、。ママに甘えたい
らしいんです。ま、いっか。私もこの際スペイン語
少し覚えますか┐(´-`)┌ 。
覚えたスペイン語

abuelo : お爺さん。ついでに家族の名前を覚えておきたいですよね。
       お母さんはMadre。お父さんはPadreです。

muy : とても

bueno : good。 イタリア語だと「ベネ」だったり、英語でもbenefitなど「ベネ」
       はよく出てきますよね。

magnifico : 増幅する。この話ではこの豆を入れることによって味の幅が広がるみたいな
         意味で使われています。

muchachos : 少年達

Pronto : 今すぐ。イタリア語だと「ready」です。確か電話で「もしもし。」って言ったりする時に
       使ったような気がします。フェレンツェの友人宅に電話する時とっても緊張したのですが
       Prontoって言ったような気がします。


今回習った英語

mustang : ムスタング:米国平原地帯にいるスペイン種の(半)野生馬;小形で頑健.

collar : ((俗))逮捕。犬の首輪の意味もあるところからきます。

cowpork : ((米古風))カウボーイ, カウガール.

tramp : ドシンドシンと[重い足どりで]歩く

lasso : ...を投げ輪で捕らえる

handout : 貧困者などへの)施し物, お恵み

sidewinder : ((米略式))横からの痛烈な一撃。

mosey : 立ち去る

yonder : あそこに見える

hombres : ((米俗))男, やつ. ▼特に西部で用いる

loco : ((俗))気が狂った;逆上した.
よく使われる言葉ですが、もともとはロコ草を食べてかかる馬・牛などの病気の
     ロコ病から由来しているようです。

blacksmith : かじ屋, 鉄工。whitesmithはブリキ職人, 銀メッキ職人です。

ruckus : ((米略式))大騒ぎ, 騒動

ail : 〈人を〉苦しめる, 悩ます;患わせる

batch : (材料の)1回分;(パンなどの)1焼き分((of ...))

spud : ((略式))ジャガイモ

one-horse town : いなか町。One-horseで「ちっぽけな」みたいな意味です。
              one horse newspaperで「三流紙」って意味です。


deputy : 代理(人), 代理役;代表者 deputy teacherってよく聞きますよね。

pilgrim : (聖地)巡礼者、((米))最初の移住者

strut : 気どって歩く

desperado : (特に初期の米国西部の)向こう見ずの無法者, ならず者

shindig : (凝った, 盛大な)舞踏会, パーティー

tucker : 〈人を〉へとへとにさせる

dab : …を(…に)そっと当てる

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-17 07:23 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧