School for Bandits

d0168540_62354.jpg
昨日からスクールターム始まりました。

あらすじ
息子ラルフがあまりに品行方正なことを
気に病むラクーン夫妻は強盗学校に
ラルフを転校させます。
そこでの学校のルールとは

・ 服は絶対に洗ってこないこと
・ 鼻をほじくること
・ あっかんべーをすること
・ 食べ物を投げること
・ 「ありがとう」とは絶対に言わないこと
・ 何も言わずに物を持ち去ること

というもの。生徒達は机をひっくり返して
椅子を持ち上げて遊んでいたり、
化学実験では爆弾を作ったり。

ラルフは学校が好きになれませんでした。休み中に生徒達がどれだけ強盗で盗んで
これるかのコンテストの宿題が出ました。

新学期が始まって重い気持ちで学校へ向かう途中、クラスメートが強盗で
おまわりさんに逮捕されている中、ラルフは困っている人達を助けてお礼に色んなものを貰い
学校から貰った袋がいっぱいになりました。

学校でコンテストの結果ラルフが優勝しました。嫉妬を抱いたクラスメートがどうやってそんなに
沢山物を得たのか聞いたので教えてあげてラルフも一緒に手伝いました。

子供と話したいこと
まず反面教師的に色々と悪い行いが描かれているので、「こんなことしちゃダメだよね。」って
ひとつひとつ丁寧に話していきたいところです。こんなことはしませんけどね(笑)。
「他にしちゃいけないルールってなんだっけ。」って話したいですね。

それに絶対に人のものを盗んではいけないってことも教えたいですよね。
盗まれた人は困るよねって話してます。意外と学校で物を取られてしまうことは
多いんです。それと嘘をつく子が多いのも困ってました。

盗む人に言いたいことは、もし盗まれた人がそれまで正直に生きてきたのに
貧しかった場合希望を失って自殺してしまう可能性もあるので、ただ盗んだ
だけではない大罪だと思います。自殺とまではいかなくても、真面目に働くことが
ばかばかしいと思えたりすることですよね。盗まれた被害だけでなく、心にも
傷を負うことになると思います。人が信じられなくなったり。盗んだものの
中にはお金以外にも盗まれた人にとって大事なものがあります。例えば
お財布の中の大切な人との写真とか。貧しい国では鼻持ちならない金持ちを
襲撃する義賊とよばれる盗賊がいたりしますが、あこぎな手段で金持ち自慢を
している人っていうのも絶対何か伐がきますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-30 08:53 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧