韓国人とのお付き合いで面白いと思ったこと

韓国料理を御馳走になったり、私はBakingを教えたりしながら、いっぱいおしゃべり
して面白いなぁって思ったエピソードがあったので、まとめて見ました。
韓国の料理は唐辛子が利きすぎることで他国籍からは敬遠されがちだけど、カプサイシン
効果で日本ではダイエットとしても人気があることを話したら喜ばれました。
交流の基本ってやっぱり一緒にご飯食べて、なんか楽しいことをいっぱいやってって
ことを実感しました。日本で韓流ドラマや音楽が流行っていることを話題にしても
お子さんの留学ビザで来ているお母さん達とは盛り上がらないです。とても真面目でいらっ
しゃるので自国のエンターテイメントだけどご存知ないんです。私の方が詳しいのって
なんか恥ずかしくなって話題にするの止めました。。。。料理の話に始まって育児のことや
この国での仕事について話すことが多いです。(歯科医のご主人の東北大学留学の
ために日本に住んでいたことのある長澤雅美ちゃん似の奥さんとはミーハートークで
盛り上がりました。彼女熱いキムタクファンなんですけど、私は平井堅さんのファンだって
言ったら「知ってる~。私も歌大好き。」って言ってました。)

面白いと思った韓国文化

① 歳の数え方
    確か赤ちゃんを授かった時から数えるんですよ。だから日本やこの国より1歳
    歳を多く数えちゃう。子供を入学させる時混乱するらしいです。
    でもお腹にいる時から人権を与えられる感じがステキですよね。

② 1歳のお誕生日
    日本式に数えて1歳の誕生日なんですけど、盛大にお祝いをします。
    面白いなって思ったのはハイチェアの上に色んなものを並べて
    何を手にしたかによってその子の運勢を占うそうです。お金だったら金運がよさそう
    だとか、ペンを手にしたら頭のいい子に育ちそうだとか。

③ 洗濯の仕方
    これは雅美ちゃん似の奥さんに言われたんですけど、韓国人って熱湯で下着を
    洗うらしいんです。日本人って昔お風呂の残り湯で洗濯していた文化が残っている
    のかあんまりお湯で洗濯するっていう感覚ないですよね。韓国人の洗濯のこだわり
    って下着の洗い方なんだそうですよ。日本人の服に全く皺のないアイロン技術には
    ビックリするとも言われました。それを聞いてなんだか私、、、、、、、「日本人って
    外見ばっかり気にしてて内面はおろそかにしてるってこと?」みたいに感じちゃいました。
    でも日本の洗剤はすごくいいって言ってました。

④ キムチに対するこだわり
    前にも書きましたけど、この友人キムチ専用冷蔵庫を持ってるんですよ。1年の留学
    目的なのに。温度設定がキムチに抜群に出来ているらしいんです。
    他の韓国人友人宅で気を利かせて日本のルーで作ったカレーをいただいたのですが
    キムチが出てきてビックリしました。日本で言う福神漬けみたいな感じ?でも本格キムチ 
    だったので、カレーライスとはちょっとあわなかったかも。勿論そんな失礼なこと言ってない
    ので大丈夫です。

⑤ リンゴの剥き方、切り方
    刃を外側に向けて剥くんですよ。見てると違和感があって面白いです。まな板がなくても
    手で切り分けられるのもなんかの一芸を見ているようで楽しいです。是非リンゴ御馳走に
    なってみてください(笑)。

その他

① 韓国との交流が北朝鮮問題解決の鍵?
    私理系でノンポリなので政治的なことって詳しくないんですけどね。雅美ちゃん似の奥さんと
    話していた時に、夫がソウルオリンピックの時韓国を旅行したことがあって、その時南北の
    境界線に行ったことがあるって話をしたことがあるんですよ。かなり緊迫した場所なのかと
    思いきや彼女曰く時々北朝鮮側民衆からの声が聞こえるんですが「こっちにおいでよ~。」
    みたいなことを言ってたりするらしいです。「韓国の人ってどのくらい朝鮮語を理解出来るの?」
    って聞いたら「訛りはあるけどほとんど理解出来る。」って言ってました。自分は政治や歴史的
    なことに弱いことを打ち明けた上で北朝鮮問題に対する危惧を言ったら、彼女は自分自身の
    日本滞在経験の中から感じたらしいのですが「日本は北朝鮮を変に意識し過ぎる。」って
    言われました。それを聞いて、私達側から見ればあの軍事練習の映像は脅威だけど、日本の
    自衛隊や米軍基地の映像が向こうに流れてたら戦争をする気が満々だと思われたりする
    こともあるのかなぁなんて思いました。勿論国民総意識的には違うと思うんですけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-23 08:49 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧