玉葱

d0168540_15551393.jpgこちらで勤めていた会社の上司に言われてたんですけどね、根菜育てるのって難しいんです。

じゃが芋なんかは引っ越してきてまもなくは
わんさか収穫出来ていたんですけど、何年も
育てていてきちんと畑を耕していないと土が
ダメになってしまうような気がします。土から
かなりの養分を吸収しそうですし、もしかしたら
土にかなり害虫がいるのかもしれません。
よくじゃが芋を植えると土がよくなるって言われて
るんですけど、新しい土地に向く気がするんですよね。放牧しては植えてみたいなライフスタイルかな。父がよく戦時中は芋ばかりだったって言うけど、
昔からよく育っていた米じゃなくて芋作に変えたから、あんまり収穫出来なくてイライラして戦争に拍車が
かかったなんてことはないのかしら、ねぇ。空腹を経験したことの無い人に言うと笑われるかもしれないん
ですけど子供産んだ後って授乳のためにすごくお腹すくのに忙しくってなかなか自分のことまで手が回れ
なくって、体中の脂肪が全部使われて一気に体重が落ちました。出産で4キロ落ちて、産後1ヶ月で更に
6キロ。寝不足と飢えで大変でした。赤ちゃんのぬくもりに幸せを感じて、しのげたし、周りからみたらすごく
幸せそうに見えると思うんですけど、あの癒しがなくただの疲労と飢えだったらすごい感情が沸き上がるん
だろうなって思いました。

根菜作りはやっぱり土がよくないとダメだと思います。「他野菜もそうなんじゃないの?」って言われそう
だけど、豆とかトウモロコシとかトマト、ほうれん草、カボチャなどはそうでもないです。芝生を刈った後
こまめにマルチを取り替えるとかくらいで大丈夫です。菊とかラベンダーも殺虫効果のあるいいコンポスト
になりそうな気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-01-27 11:19 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧