Intermediate 入学の次男へ贈る言葉

明日から、子供達が学校です。長男にどんな言葉をかけてあげていたのか
思い出したくって読み返してみました。

ところで昨日は父の命日でした。2年経つけど、命日には思い出してやはり
涙がこぼれます。自分を大人になるまで愛情いっぱいで育ててくれた親です。
忘れる訳がないですよね。「父が教えてくれたこと(→ )」の記事も
読み返してみました。これを読むと本当の強さってなんだろうって思い出させて
くれます。

天国の父が「毎日をきちんと生きなさい。」と言っているような気がして
明日学校初日子供達がよいスタートをきれるよう母親の私も頑張ります。

以下過去記事です。


===========================================

今日からIntermediateに入学する長男。今まで1学年3クラスだったのが、1学年
何クラスあるのかちょっとわからないけどルーム57ってことは2学年しかないので
一学年28クラス以上あるってこと! この国で2番目に大きな学校です。徒歩5分なので
この学校に通わさせているのですが、結構人気のある学校です。アクティビティも充実
してるし。去年説明会で校内案内をしていただいて、カリキュラムの充実度に満足したの
ですが、実際に通っている近所の友人のお子さんの話だと選択肢が多すぎて悩んだり
するそうです。

学校初めはオリエンテーションが多く、子供も圧倒されるそうです。学校から送られる書類も
膨大なんだそうです。初めは情報を正しく理解させ、自分で選択させること、私は書類の
ファイリングなどに勤めることにしました。

大勢の人の人ごみに飲まれないよう今朝私が長男に贈った言葉です。

沢山の説明があるから、きちんと自分がどれが必要なのか掴んで忘れないようにね。
わからなかったら恥ずかしがらないで自分で聞きなさい。もうお母さん達は先生に質問
したりお願いしたりできないから。周りの子が自分より出来るように思えることもあるかも
しれないし、競争が好きな子もいる。周りと比べて出来るとか出来ないとかあんまり気に
しなくていいから好きなことを大事にしてね。今は皆と共通で勉強しなきゃいけないことが
大事な時期でもあるけど、出来る出来ないは気にしないで自分が出来る精一杯のことを
して欲しい。そのうち自分がやりたいことを思いっきり勉強したくなる時期が来るから
その時にはママ応援するから。


って言いました。ちょっと長くなっちゃったし、「わかってるよー。」って言われちゃいました
けどね。私自身にも言い聞かせたくて今日の気持ちを残したくて記事にしました。

、、、、というか多分長男は大丈夫。このことを教えてくれたのが去年一緒にマラソンを
経験した時のこと。忘れたくない思い出です。

その時の記事はこちら → 

生まれてきてくれて一緒にいてくれて、ありがとう。もう少しあなたの成長を見送らせて
欲しいなぁって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-02 07:53 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧