明日(金曜日)に日本を立ちます。

無事お通夜もお葬式も済みました。父の意向に添えたお葬式が出来たと
思います。私自身も昔から可愛がってもらっていた親戚や近所の人達、立派に
なった幼馴染や友人と会って話が出来る機会が持てたことを、こんな時にこういう
言葉で表現してよいのかわかりませんが父に感謝しています。

また兄の会社の方々にもご挨拶することが出来、想像通り実直で優しそうな方々で
安心しました。こんなことを書くと妹なのに生意気だと思われるとわかっているの
ですが、兄も1日置きに人工透析をしなければならない身で独身なのでやはり心配
です。そう思われることが兄にとって鬱陶しいことだってわかてますけど、気にならない
なんて言ったら絶対嘘になります。でも天国の両親から「お兄ちゃんのことより自分の
ことはどうなの?あなたこそ夫も子供もあるんだからきちんとやりなさい。お兄ちゃんは
独り身だから大丈夫。」なんて言われてそう。。。。。。。

今日は昼は友人達と食事、夜は兄と食事をして、明日には成田を立つ予定です。

前記事にこんなことを書きました。

-----------------------------------------------------------------------------

10代の頃母を亡くした時には悲しみに打ちひしがれ「生きるってどういうことなのか。
死ぬってどういうことなのか。」真面目に考えてきて、それを乗り越えてきたので
今回の父の死は穏やかに受け止めることが出来ました。
不謹慎かもしれませんが今回帰郷出来たのは父からの最後のプレゼントであった
気がします。毎日兄と話をし、「せっかくだからノンビリしていけ。」という言葉に
甘えて、買いたかったCDや本を買ったり、映画も1本観に行きました。生まれ故郷の
町をぼんやり眺め、親戚や近所の方々友人と沢山話し、今思ったことを子供達に
伝えたくて毎日メールを送っています。

-----------------------------------------------------------------------------

親戚といっぱい話をしたんですけど、これから子供のことばかりじゃなくてもっと
自分が好きなことを自由にやった方がいい
と皆に口を揃えて言われました。
それが子供や夫のためでもあると。解ってたことなんですけど、後ろから
背中を押してもらえた気持ちになりました。

いつもお説教めいたことは言わないで、今関心を持っていることや過去に情熱を
燃やしていたこと(ほとんど仕事のことですが)などを若い頃から聞かせてもらって
いて私もそんな風になりたいといつも思って成長してきました。おじもおばも年齢的
にはお年寄りなんて呼ばれてしまう筈なのにまだまだキラキラしていて私も後半生
そんな風に生きたいと思いました。

昔から欧州でレストランを経営していた叔父にはオークランドのホテルのバーを買い
取ってちょっと和風なバーを経営したいなんて言われて私をそこのマダムにと計画
中だそうです(笑)。呉服問屋に嫁いだ叔母と私にどんな着物を着させるか計画中
で半分真面目な話そうで怖い。。。。。今社長の従姉も内装デザインや社員教育は
得意で面白そうですけどねぇ。

でも私は社会復帰は日系企業の秘書かなんかな気がします。

早々に今後の計画を立てましたけど、こんな時がいい機会だと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-02-07 05:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧