信じるということ

なんか私らしくもなく宗教信者っぽい題ですか(笑)。そんなんじゃないんですけど。

時々子供達に声をかけてあげるのが

長男には、

「あなたはいつも先生のいうことをきちんと聞いてるよね。諦めずに勉強し続ければ
絶対にいいことがある。ママ信じてるから。」

次男には

「あなたは本当に頭がいいよね。体も強いし。将来立派な人になれるよ。立派な人に
ならなくてもママはあなたが大好きだけど。でも先生の言うことをもうちょっときちんと
聞いた方がもっとよくなると思うのよ。」

と言い続けていました。次男もだんだんとそれが出来るようになってきて、今年は担任の
先生の言うことをよく聞いてくれて、先生からも次男のクラス担当で嬉しいとまで言って
もらいました。

彼らにとってまだ先の長い人生、自信を失わずに生きられるよう勉強だけでなく今は「好きな
こと」も大事にしてあげたいです。私自身子供の頃楽しいことばかりじゃなくって辛いことも
ありましたが、フィギャースケートが大好きだったり、きゃらきゃらと歌謡曲を休み時間女子達と
歌って踊ってたりして乗り越えてきたんです。当時の友人に話したらきっと「嘘。プケ子そんな
陰全然なかった癖に。」って言われそうなくらいはじけてたなぁって思います(笑)。

長男が大好きなテニスに出かける時も「続いてるねぇ。えらいねぇ。」って声をかけてあげたり、
キーボードをぽろろんって弾いてる時も「きれいな音だねぇ。」となるべく声をかけるように
しています。

いつか自分で夢が出来てそれに向かう日も来ると思います。容易く手に入る夢じゃない
かもしれません。でも、そのことに一歩一歩近づけるよう見守りたいと思います。
きっと願い続けば叶う日が来ると思うから。

そういう日々を支えるために裕福でなくても経済的な不安なんかなくって、自立出来るまで
したいことに集中できる平和な環境を与えられる親でありたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-03-02 09:01 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧