東北震災1年経って思うこと - PartⅠ(波力発電)-

d0168540_852895.jpg元物理学科卒として思うことは色々あります。
ひとつには東北沿岸での防波を考慮した
波力発電です。実際にそれが可能なのか
効果があるのかわかりませんが、検討する
余地くらいあると思うんです。

私には波力発電の仕組みさえもわからない
ので、専門家からは「お前黙ってろ。」と
怒られるかもしれません。それを承知で自分の
仮説を立てます。その仮説の粗を叩いてもらう
ことにより、段々と仮説が具体化することが多い
からです。
上の図に示しているのは風力発電的なモデルとして解釈したものです。波の方向も
一定方向ではないのでこの論理は働かないと承知の上ですが、風よりも色んな方向では
なく2方向にしか力が働かないのでむしろ論理的には単純な気がします。

まず①の方向に波の力がかかった時に波に抵抗力がかかり、波の力を抑える機能が
働きます。

②の方向に波を押してあげることにより波を打ち消す波を作ることにより押し寄せてくる
波の力が弱くなります。

この回転の動きを使ってジェネーレーターを通して発電するという仕組みです。

実際には反対側の引き潮の力も加わってしまうのでこううまくはいきません。縦軸
方向などにうまく動いて調整するなど波のメカニズムをうまく使う必要があると思います。

なーんて赤道の反対側でなんの社会的影響力のない主婦が言っても、なんにも
なりませんけどねぇ(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-03-22 08:54 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧