人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーブレッドマン(Ginger nuts)

ジンジャーブレッドマン(Ginger nuts)_d0168540_22315782.jpg

下の子がいろいろご飯を作ってくれて朝ご飯とか座って見てるだけとかで楽チンしてたり
します。(まだ10歳なので念のため傍で見てないと危ないので、毎回きちんと傍には
いて目は離さないようにしています。)作れないもうちょっとレベルの高いメニューは
教えてます。今は白菜が沢山取れるので鶏肉団子汁やワンタンなどが多いです。
普通にお鍋をしても楽しいですけど。子供はひき肉料理が好きですね。手間がかかるけど
お手伝いしてくれるので疲れなくって助かります。おやつも一緒に仲良く手作り!
お友達も家によく来るのでお菓子作っとかなきゃですね。

以下過去記事です。

=====================================================

Run Run Run as fast as you can
You can't catch me I am a ginger bread man

子供達が小さい頃ジンジャーブレッドマンの話が大好きで、よくこのフレーズを言いながら
一緒にジンジャーブレッドマン作ってました。乾燥生姜って辛いので子供うけしなさそうって
思って、私はずっとメルティングモーメントの生地でジンジャーブレッドマンもどきを作ってました。
それだと生地が白くって写真的にはうまく写んなかったのですが、先日学校の基金集めの
イベントで売る用に以前ご紹介させていただいたGinger nutsの生地で焼いてみました。
お金をいただくとなるとプロ意識が湧いていつもより精度の高いお店並みのものが出来るので
毎回違うものを作って持っていってます。(って書いてて、いつもは惰性で作っていることに
反省しました(^ ^;)。)

お子さんと初めて作るビスケットにお奨めです。顔を作るところとか大喜びです。
生地を伸ばすことで集中力が養われると思いますし、型で抜くのは小さなお子さんには
難しいことですけど指先の器用さが養われます。家で粘土遊びをするのって
「お片づけが大変。」って思うこともよくあったけど、ビスケット作りなら後片付けの
大変さも気になりませんよね。うちは小さい頃からよくスコーンやマフィンを作る
お手伝いをしてもらいました。
メルティングモーメントの生地の方が小さいお子さんにはお奨めですけど。
メルティングモーメントの作り方はこちら → 

胃腸の調子が悪い時乾燥生姜って利きますね。夏は物が傷みやすい時期なので
たまーに作ってましたし、お出かけの時胃腸障害を起こすと辛いので夏のおでかけは
ジンジャースライスだけでお昼ご飯を済ますことも私はよくあります。



- 材料 -

バター   125g
Brown sugar  1/4カップ
Golden syrup  大匙3
ベーキングソーダ 小匙1
熱湯         大匙1
小麦粉(Plain) 2カップ
塩           少々
粉生姜        小匙3

- 作り方 -

① バターを室温でクリーム状に練ります。
  (電子レンジの低い温度設定で30秒くらいでも大丈夫です。クリーム状ってとこは大事です。
  Brown sugar と Golden syrupを入れて更に混ぜます。

② ベーキングソーダを熱湯に溶かします。

③ 小麦粉と粉生姜、と塩を混ぜます。

④ 全部一緒に混ぜます。

⑤ 油を引いたトレイに小さく丸めた生地をつぶしたものを乗せていきます。

⑥ 180度のオーブンで10分焼きます。(焼き過ぎないでくださいね。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-04-26 08:35 | 持ち寄り料理・弁当