謝ることで絆が深まることもあると信じたい

段々親子喧嘩も減ってきましたけど、それでも勿論子供達も未熟なので叱らなきゃ
いけないことってありますよね。で、勿論彼らのことを思って理路整然かつ簡潔に
わかってもらえるよう言わなきゃいけないってわかってて体外もう親であることにも
慣れているのでそんなふうに言えるんですけど、自分が疲れてる時とか難しいですねぇ。
こういう時って母親ならヒステリーを起こすのが普通だと思うんですが、
私の場合疲れて叱れなくってなぁなぁになっちゃうんですよ。

あーあ、もうちょっと若くして子供産んでおくんだったと反省するところです。
産めますよ。でも育てるのは大変です。長男は30の時の出産だったけど、もっと
早い方が絶対いいですよ。夫も32だったし。自分よりずっと年下の夫だったら、
30でも大丈夫かもしれないですけどねぇ。(でも、そしたら夫との関係に疲れるかも
しれませんね。)お互いの両親も若くってお爺ちゃんお婆ちゃんであることを
楽しめただろうなぁって思いますしね。子育てって本当に体力勝負だなぁって
思います。

でもそんなこと悔やんでも遅いですしね。トラブルにも真剣に向かい合わなきゃ
いけませんよね。

近頃父が亡くなったことでバタバタしていたり、ちょっと気力が落ちたりしている間に
長男が夫の買って来た不健康そうな食べ物やテレビにはまってたり、私が健康を
配慮してきちんと作ってあげているもの食べないで、テレビ観ながらお菓子食べてる
のを叱ったら逆切れされて、今まで溜まっていたことを一片にバァーーーーっと
言っちゃいました。要らないことまで持ち出して‥‥。

あーあ、最悪。長男傷ついてるなぁ。

謝るしかないですねぇ。反省、反省。
でも人間こんなこともありますよねぇ。許すってことも大事なことだって教えたいです。
勝手かもしれないですけど。

せめて自分が落ち込んでいる場合じゃないですね。傷ついてるのは長男だし。
しっかりフォローしたいと思います。頑張ります。よっしゃー(笑)。

追記 : 朝一で謝りました。
      「言い過ぎて、ごめんね。あんな言い方傷つくよね。お母さんあなたが最近
       お菓子ばっかり食べてることやテレビ観過ぎて『ご飯の時間は消そうよ。』
      って言っても言うこと聞いてくれないから心配してたの。お菓子ばっかり食べてると
      大きくなれないし、テレビばっかり観てると目が悪くなるし宿題忘れちゃうよね。
      それが心配だったの。」と。
      さっぱり忘れて仲直り出来ました。8時から大好きなテニスがあったし、10時から
      アフリカン・フェスティバルに行って忙しかったので喧嘩したこともスッカリ忘れた
      よう。

      昨日も学校行事でブッシュウォーキングがあり、この1週間課外授業週間で長男も
      疲れてたのに。まだまだ家族を管理するのが下手っぴなダメ主婦ですねぇ。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-03-10 13:06 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧