アフリカン フェスティバル(ダンス編)

※ 半年前の記事です。

ちなみに昨日の癌検診の話ですが、私はまだ乳癌検診適応年齢ではないです。
ニュージーだと確か45からですね。家庭の医学書によると、しこりの大きさが
2cm以下なら90%くらいの人が治るそうなので、月1回自己検診するとかなりの確立で
早期発見できるそうなんですよ。家庭の医学書にも書いてありましたが、ネットで調べたら
沢山ありました。一例がこんな感じ → 
 遺伝的要素も大きいみたいですね。
幸い親戚には乳癌も子宮系の癌誰もも患っていないので心配は少なそうですが、
雑誌の乳癌の記事のかかりやすい人の傾向10項目のひとつに「お酒が好きな人」
ってあったので飲みすぎないようにしたいと思います。肥満もよくないそうですから
気をつけます。



d0168540_7124974.jpg♪ 南に向いてる窓を開け~ ♬

わからないお若い方又は帰国子女の方に説明
するとジュディ・オングさんの「魅せられて」です。

じゃなくてぇ、これ実はベリーダンスなんです。
イメージ違いますよね。とってもキレイな
パフォーマンスでしたよ。

これを灼熱の砂漠で見たらすごいだろうなぁ。
ベリーダンスって言えばお腹出しちゃってるイメージがありますよね。今回のパフォーマンス
ではダンサーの皆さん下にシャツを着てて、お腹出してませんでした。結構中年女性が多い
んですけど、あのお腹出しコスチュームはちょっと自分には出来ないなぁって思います。
ダンス好きとしては、あの踊りはあんまり激しくないし優雅だし年齢相応で、実はやってみたく
なくもないですけどねぇ。

d0168540_7152718.jpg

実は最近セパレーツ系ファッション願望もあるんです。やっぱり露出すると頑張るから。
若い頃はミニを履いて足を細くしてましたもん。自分の体のライン的に今唯一好きな部分が
ウェストラインなこともあります。子供二人産んで「よく頑張ったなぁ、私。」って自画自賛する
とこです。意外とそういうお母さんが多くてベリーダンスに通ってるのかもですね。


実は‥、一緒に踊らされちゃいました(笑)。しかも2曲も。
フィギュアスケートをしていたので振りを飲み込むのは得意なのでダンサーさん達に
「やってたことあるの?」って褒めてもらっちゃいました。前に出されちゃった時って
恥ずかしがると、もっと恥ずかしくないですか?私は笑いながらだけど、動きは結構
マジです(爆)。基本

① 手のひらを前に見せない
② おへその下あたりを意識してへっぴり腰にならない

だけ厳守すればステップが1カウントずれてても、なんとか踊れることがわかってるので。
プロのパフォーマンスじゃないですから(笑)。息子二人から大バッシングを受けるのを覚悟
だったのに、「ママうまかったよ。」って褒めてもらっちゃいました‥‥。めちゃくちゃ恥ずかしい
だろうなぁって思ってたのに。拍子抜け。

でもベリーダンスとかパシフィック系のダンスって腰の振りがあったりするので(笑)、
あれはさすがに恥ずかしいです。でもあれがウエストライン維持に効きそうじゃないですか?

d0168540_719016.jpg

どうしようかなぁ。せっかく次男が学校でスペイン語強制させられてるので、ラテン系ダンスでも
習おうかなぁって思ってるのですが、ラテン系って動きが激しすぎて筋肉痛めそうだしなぁ。
タンゴの衣装には憧れるけど、パートナーの男性との密接度が躊躇しますよね(笑)。

ベリーダンス‥。やってみたいかも。密かにお披露目とかはなしで。
やってみたい方はこちら → 


ところでベリーダンスって言えば中東の踊りですよね。次男のKindyにも長男の小学校にも
一人いたけど、なかなか馴染みにくいです。こういうエンターテイメントで繋がることって大事
だと思うんです。私は指に小さいシンバルみたいのつけて小さく鳴らしながら踊ってるやつに
興味があってやってみたいんです。スペインのフラメンコもカスタネットつけて踊るじゃない
ですか。ダンスってきちんとリズムを刻むことって重要なんですよね。どれだけ自分の心臓
音が正確に打たれているかってこと。情緒を穏やかにする上でもいいことなんじゃないかなぁ
って思うんですよ。フラメンコは激しすぎて足の筋肉痛めそうですけど、ベリーダンスは穏やか
でやってみたい。やってみたいって私、今何回書いたんだろう。えーいっ、やっちゃえ(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-22 09:09 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧