東北震災1年経って思うこと - PartⅡ- 子供に学ばせたいこと

福島原発事故のニュースで真っ先に思い描いた人が二人いました。
一人は塾のバイト先で一緒で東京電力に就職したO君。もう一人は大学のクラスメートで
原発の近くに住んでいてそのことに関連した研究をするために大学院に進んだS君です。

O君は東大理Ⅰを卒業した優秀な人です。時々夕飯を一緒に食べながら学校の講義で
わからなかった量子力学について質問をしても答えてくれたり、留学経験のあるスリランカに
ついても語ってくれました。堅物であんまりおしゃべりな人ではないのですが、私が彼女の
ことに聞いてもちょっと恥ずかしそうに話してくれたりしました。お互いに交際相手がいて
恋愛感情は皆無でしたが私が心から尊敬していた人です。帰りに私を車で家まで送ってくれる
ようなちょっとお人よしな人でした。(父からは「東大生のアッシー君がいる。」ってからかわれ
ましたが‥‥。)

S君は自分の街にある原発に不安を感じて、それが安全に運行できるのか立ち向かうために
研究に熱意を持っていた人。私は放射線実験など怖いのでそういうことからは逃げて、
エネルギーを有効活用出来るよう飛行機の気流のシュミレーションや宇宙船の惑星からの
重力などの条件を考慮したエネルギー計算、船が流れの中でかかる水圧などの流体力学や
オーブンなどの熱がどう効率よく熱がまわるかや鉄鋼物をどう効率よく溶かしていけるかなどの
熱力学が専門でした。難しくて大変でしたが、放射線学や原子力学を研究するのが怖かったので
夜遅くまで勉強しました。バイトにも忙しかったので彼氏がいてもあんまり会えなかったし、
電話でも長く話せなかった思い出があります。文系の子みたいにキレイな格好をして彼氏に
甘えてるのを横目にみて羨ましく思ったこともありました。

私は原発バッシングを観た時彼らのことが思い出され腹立たしく感じました。勿論東電の社員の
人達の中にもバッシングを受けて当然な人達はいたと思います。あまり責任のない立場の人なのか
「原発は安全だなんてよく言えたものだ。迷惑かけてすみません。」だなんて軽薄なことよく
言えるなぁと呆れたものです。予算や需要を賄う状況として、この事故はある意味仕方のないこと
だったのかもしれません。仕方がなくないことにしても、そんなのは経営者トップが叩かれることで
下で必死で研究している人達が叩かれるのは筋が違います。「原発」と聞いただけでヒステリックな
ことを言う人がいますが、私は程度の問題じゃないかと思うんです。例えばマッチで火を燃すの
なんて気をつければ大したことじゃないですよね。バースデーケーキのキャンドルを見て騒ぐ人は
いないんじゃないでしょうか。これがドラム缶や焼却炉でゴミを燃やすとなると危険度がかわります
よね。ドラム缶より焼却炉の方が安全が高く、その場に誰かが管理することが大事です。畑の
野焼きとなると自然火災のような危険度を増します。原発だってその炉がどんなものなのか、
発電レベルがどのくらいなのかで危険度が違ってくるんだと思います。炉が悪かった云々ありますが、
これは経営者トップや政治家が叩かれることで東電社員さんが責められることではないのではない
でしょうか。発電方法だって原子力一本で来たわけではないですし。

O君が原子力部門で働いていたかどうかはわかりません。でも、この時私は子供に闇雲に勉強させて
トップにあげることに意義がないことを確信しました
。とにかくランキングの高い学校へと鼻息の荒い
お母さんもいますが、私はそうではなくて自分が情熱を燃やせることに集中させることが大事だと
思うんです
。ここで私は「この二人を思い憤慨しました。」なんて書いちゃったけど、二人から
「プケ子ちゃん止めてよ。恥ずかしいよ。」って怒られるだろうなぁ。二人とも自分が正しいと思って
信念を貫いていたら周りに叩かれようと負けるような人達ではないんです。私も息子達にそんな
風に育って欲しいです。

今は成績が優秀かどうか云々ではなく、基本的な生活力が身につくこと、社会的にどんな役割を
している人達がいるのか将来お互いに協力するために理解すること、生活を楽しんだり健康を
維持するためにスポーツや音楽を楽しむこと、今現在面白いと思っていることを大切にすること
が重要なのではないかと思っています




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-04-04 09:46 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧