伊勢・志摩・伊賀旅行リポート<<予告編>>

以前書いた記事ですが、またupします。

d0168540_7441614.jpg
どうしてここに行くのを決めたのかというと、スペイン村があるからです。次男の学校では週一で
スペイン語を教えています。自分の大学のドイツ語選択の経験から言っても特に強い関わりが
ある訳でもないのに強制して子供に教えていくことって何にも身につかないんですよね。自分は
イタリア人・中国人・韓国人の仲のいい友人がいるので、これらの言語はすんなり入っていける
感じでした。そんなこんなでスペインに関わる経験をさせてあげたいと思い連れていきました。
将来役に立たなくてもいいです。せっかく勉強したんだからせめて今だけでも楽しめたらと
思い一緒に旅しました。お金持ちでもないしスペイン親子留学なんて無理ですが、小学生だったら
こんな程度で十分だと思います。意外と歴史や文化、キーワードになるスペイン語は頭に入って
くれたと思います。いろいろありましたが、小さくても本人がやりたいことなので今は応援してあげたい
気持ちです。実際とっても楽しかったみたいでよかったです。笑顔がいっぱいの旅でした。

滞在期間中絶好の天気に恵まれ堪能しました。

<< 日程 >>

1日目
  新幹線で名古屋まで。近鉄特急で鳥羽へ行き、ホテルにチェックインして伊勢参りへ。
  今スピリチュアルな場所として人気があるそうですね。おかげ横丁もよかったです。
  赤福って伊勢名物だったんですね。OL時代あんなによくおやつの時間(笑)にお土産の
  赤福いただいていたのに知らなかったです。何駅で売ってたんだろ。伊勢に出張に行く
  人なんていなかったし‥。やっぱり名古屋駅かなぁ。名古屋のお土産って海老煎餅しか
  覚えてないし、私は名古屋出張の時は毎回海老煎餅を買っていった気がします‥。
  少食なので今回の旅では松坂牛のしぐれ煮の入った福まんぐらいしか食べれませんでした。
  お守り他小物のショッピングも楽しめます。私古い町のショッピングって弱いんですよねぇ。
  京都・金沢とかローマ・フェレンツェとか。

2日目
  観光船に乗り鳥羽湾周遊しイルカ島でイルカのショーとイルカとのふれあいを経験
  させました。ミキモト近くのパールタウンで淡水パール(安いやつ)だけど可愛いネックレスを
  ちゃっかり買いました。
  その後鳥羽水族館へ。大きな水族館で半日で周るのはきつかったです。キレイでしたよ。
  東京近辺にも沢山水族館もありますが、大阪に近いせいかショーのオネエさんのトークも
  お笑いが入ってて楽しかったです。
  夕刻ホテル志摩スペイン村チェックイン。次男が寝てから温泉に入りました。幸せぇ♡。
  建物全体がスペイン風で夜中は廊下を歩いてるとスペイン調の曲が聞こえてきてムードが
  ありました。ここのスペイン系のバッグとかアクセサリーとか服とか陶器も可愛かったです。
  私は3,000円のバッグ買っちゃいました。

3日目
  志摩スペイン村へ。

4日目
  忍者博物館のある上野へ。
  実は大好きな平井堅さんの出身高校の近くにあります。上野高校も見ましたし、上野城
  見ました。実は芭蕉のゆかりの地なんですね。芭蕉の生家、博物館、蓑虫庵に行きました。
  電柱に句のかかれた札がかかっててきっと地元の方々にもキレイな日本語を話す方が多いん
  だろうなぁと思い、平井堅さんが作詞・作曲家として成功されたことにも納得しました。
  芭蕉生家の学芸員の方と沢山楽しいお話が出来たり、忍者博物館で知り合ったシドニーから
  来たオージー家族とも訛りが似てることから親近感が沸いて(笑)、話に盛り上がったことも
  いい思い出です。

写真には撮れませんでしたが、夕方に移動中の電車からの景色キレイでした。
小高い山が連なって後ろにある山がうっすらとしていてサクラが名残惜しげにぽつぽつと他の
木と交じり合っている色が胸に焼き付いています。今度は紅葉の時期に行きたいです。ずっと
先の話になりそうですが(笑)。

d0168540_855576.jpgd0168540_343523.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-11 09:57 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧