塩麹&甘酒で作る麹のおいしいスイーツレシピ

d0168540_8562567.jpg今回の帰国で日本のスーパーで一目惚れして買った本です。

流行ってますねぇ、麹。20年くらい前有名な服部料理学校の
服部先生が「日本人にはヨーグルトなどの乳酸菌より漬物
などの発酵食品の方が消化しやすく体にいいんですよ。」
とテレビでおっしゃられていたことを思い出します。
この本にも「日本人が麹と出会って2000年あまり。その
長い歴史の中で積み重ねた味の記憶は、きっとDNAに
組み込まれているに違いありません。(中略)そして麹の
もたらす「体にいい」成分が体にす~っと染み渡って心地
よくなるのです。」と書かれています。

海外居住しているとこの文が身に染みます。子育てをして
いてアレルギーについて学ぶ時も、日本人が古来から摂取
していないものは妊娠中や授乳中は控え、子供にも離乳
食がすすんでから少しづつというのが基本ですね。他国
出身者とはアレルギー反応を起こしやすいものや症状も
違います。

小難しいことは抜きにして、やっぱり誰しも食べなれたものがいちばんですよね。
たまに目新しいものもいいなぁって思いますけど、なんとなく食べ慣れているものと
消化形態の似たものなんだと思います。

この本を見てるだけでも、ほっこりきます。何から作ろうかなぁと楽しみです。
基本の塩麹や甘酒の作り方からやさしく書かれています。
塩麹のパンやクレープのレシピもおいしそうですが、やっぱり酒まんじゅうとか
ココナッツ汁粉とか淡雪かんのみりんシロップかけ
が本命かなぁ♡。

著者が金沢出身の方なのですが、伝統食の「かぶら寿司」や「大根寿司」に
代表される麹漬けを作る習慣が、今も家庭に根強く残る街なのだそうです。
若い頃に2回ほど金沢を旅したことがありましたが大好きです。
なんとなく金沢の雰囲気も感じる品のある一冊だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-06 09:04 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧