志摩スペイン村 看板に学ぶスペイン語

知ってるスペイン語と言えば、こんにちわの「オラ」とか、ありがとうの「グラシャス」とか
友達の「アミーゴ」とか、さようならの「アディオス」が一般的ですね。

息子の学校のスペイン語のクラスではいろんなことを習っていますが、
毎回初めにやるのが「あなたのお名前は?(コモテアーマス)」、「私の名前はプケ子です。
(メ ジャーモ プケ子)」らしいです。人とのコミュニケーションで名前を覚えるのが基本ですよね。

あとよく聞くのが英語のプリーズに当たる「ポル・ファボール」。男性のことを「セニョール(Mr)」
女性のことを「セニョリータ(Miss)」って言ったりしますよね。

初めに数字や色、それから家族などを覚えますよね。

歌で覚えているのがクリスマスの歌で「フェリス ナビダ」。英語で「メリー クリスマス」に
当たります。有名過ぎる程有名な曲「ラ・バンバ」は歌詩の訳が面白いです。
Wikipediaの訳はこちら → 

芸術と言えばメキシコ人女性のフリーダ・カーロの作品瑞々しいスイカの絵で「ビバ ラビダ」
が有名ですね。「素晴らしき人生」と訳していることが多いですね。フリーダの住んでいた
青い家は「カサ デ アザル」だったかな。家は「カサ」青は「アザル」じゃありませんでしたっけ?

そして日本でも話題になった日本を意味する「ハポン」。ハポンさんって名前の人が
多い地域があるっていいますよね。

その次に大事なのは興味を持ったことをどんどん言ってみるのがいいと思い、
看板の意味を調べてみました。


d0168540_1246162.jpg
子犬って意味だそうです。
d0168540_12462034.jpg
森の物語。
Bosque が森で、Cuentosが物語りです。

d0168540_12464159.jpg
辞書にありませんでした、、、、。
ウムラウトがありますね。Oに点々のやつ。
スペイン語にはないと思うんですけど。
ドイツ語で出てきました。

今頭の中で「イッヒ ディー デア 
ディッヒ」が過ぎりました。英語で言う
ところの「I my me mine」のドイツ語版。
ちなみにABCDは「アー ベー ツェー デー」なのですが、大学のテニスサークルの友人で
阿部という苗字の子がいてエビちゃんって呼ばれてました。ドイツ語の「アーベー」が英語の
「エービー」に当たることから由来しています。肌が透き通るように白くて細いのにグラマラスな
セクシーガールなのですが、群がる男子を蝿叩きでぴしゃりとするような態度がおかしくてしょうが
ありませんでした。髪型がお蝶婦人っぽく(笑)、よく男の子達に「エビちゃんは本当に蝶のように
舞い蜂のように刺すよねぇ。」って言われてました、、、。

d0168540_12471169.jpg
Google検索したら、このままの鶏が出て
きました。
d0168540_12472593.jpg
グリーン。

d0168540_12474429.jpg
Fotoは写真。
Memoriaは記憶です。
英語に近いですね。
頑張っていっぱい写真撮ったけど、あんまり面白くなかったかも、、、(涙)。
でもスピリッツ的には悪くないですよね。

当然ですけど、スペイン語圏の方々のほうが英語はお上手なので、そこに定住する
つもりがある以外の方は流暢に話せる必要はありません。商用であれば、
普通は現地のビジネスのトップの方はこちらより流暢な英語を話せますから。
語学力ではなくお互いの需要と供給が満たせ、よい関係が築けるかどうかが
鍵です。観光の場合初めていく場合は日本語を話せるツアーガイドさんを通した方が
いいと思います。詳しい現地情報も聞けて充実した旅になると思いますよ。
専門学校や大学で専攻した訳でもないのに、あまり無謀な旅は事故に巻き込まれる
可能性もあるのでお奨め出来ません。コミュニケーション能力って大事ですね。
現地の方々にご迷惑をかけない意味でも大事なことだと思います。特に中南米は
治安も悪いので外務省のホームページなどでよくご確認されてから渡航計画を
立てられた方がよいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-07 12:48 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧