志摩スペイン村で学んだスペインの歴史や現代社会

d0168540_12592855.jpg遊び疲れて、じっくりとは
見れなかったんですけど
内容は充実してました。
お奨めです。

本当のスペインは自由旅行を
した女性の先輩が電車の中で
かばんとひっぱって取られ
そうになり、周りの人から
手を離さないと腕を切られる
から危ないと忠告されて
泣く泣く離したそうなので
治安悪さを感じてました。
お金だけでなくパスポートも
入ってたそうです。
スペイン語圏と言えば中南米は更に治安が悪く、腕時計を盗むために腕ごと
切られる話とか聞きますよね。メキシコでは大人が誘拐殺害される事件も多いですし。
幼馴染は小学生の時商社勤めのお父さんのベネゼエラに赴任で3年住んでましたが、
かなりセキュリティの高い家に住んでいたそうです。イタリア旅行で添乗員さんとお友達に
なったのですが、いちばん怖かったのはやはり南米で本当にホールドアップに遭ったことが
あるって言ってました。日本人は特にお金を持っていそうなので狙われますよね。
私みたなやわな人間が行くところじゃないなぁって思います。でもメキシコやコロンビア、
ベネゼエラは石油が豊富な国なので、まだまだ石油輸入に頼る日本では重要な貿易
相手国であり、商社の方々は対応されてらっしゃるんですよね。あんまりぬるま湯ばかり
つかっているのもよくないですね。自分はそういう仕事に従事していないまでも、どうしたら
治安がよくなるのか、どうしたら安全に渡航出来るのかを考えるためにもそういった国の
文化を一般人も一緒に理解してあげるのは大事じゃないでしょうか。スペインやポルトガル
統治の国が多いのでスペイン文化を学ぶことも大事だと思います。

ビデオ上映で現在のスペインの様子や昔少年使節団が船で何ヶ月もかけて航海しながら
スペインまでたどり着き交流した話も上映されていました。フランシスコ・ハピエルなど
日本に布教活動に来た人の話もありました。

洞窟の壁画の展示や原始時代の様子、中世に発達した皮加工技術や陶芸技術の展示なども
ありました。皮加工って大変でしょうね。ひっぱがして、なめして、縫うために穴を開けて
いって。一度作ってしまえば長く持ちますが苦労がわかると大切にしなくちゃなぁって
思いますよね。本当にもっとゆっくり見たかったです。

ファッションブランドはLOEWEが有名ですよね。可愛らしい小ぶりなものがない感じだったので
若い頃興味がなくって、私は20代の女の子に合いそうなフランスのニナ・リッチやMOSCHINOが
好きでした。短期出張用に使っていたビジネス・バッグもMOSCHINOだったらごつくならなかったし。
長く持つので大人になったら合わなかったら勿体ないかもって思ってましたけど、シンプルな
感じの服が多くなってくるので、ちょっとしたアクセントになりました。若い女の子で仕事を
頑張ってる子にはお奨めブランドかもしれません。その他持ってなかったんですけど、ティファニーは
あの水色に白いリボンの包装が憧れて彼氏に買ってもらってる子とかいましたけど、「時はバブル!」を
感じますね。前にも書きましたけど私は彼氏に高いものを買ってもらうのが嫌いな子だったので、
それはありません。私が若い頃はルイ・ヴィトン全盛で皆こぞってあの茶色地にロゴの入ったバッグ
持ってましたけど、服と合わせにくいですよね。ベージュのワンピースと合わせたら可愛いかなぁって
思いますけど。それに若い子が持つには高い!シャネルとかカルティエとか、よくフランスの店員さんが
嫌がるっていますよね。きちんと自分で地道に稼いできたり、家族に貢献して、若さを失ったけど知性の
養われた女性にみたいなコンセプトで作られたデザインなのに。若い頃はシンプルにノンブランドで
きたけど、地道に頑張ってきたキャリアウーマンや成功されたご主人をずっと支えてきた女性なんかが
持つとかっこいい気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-07 13:00 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧