さいたま市宇宙科学館

d0168540_174553.jpg昨日日食がありましたよね。
そんな訳で日食スペシャル
ということで里帰り記事の
順番がおかしくなりますが、
さいたま市にある宇宙科学
博物館を訪れた時の記事を
書きたいと思います。

若田さん!昔大手電機
メーカーに勤務していたの
ですが宇宙衛星開発
事業部にいらして友人が
花束贈呈をしたのですが
舞い上がってました(笑)。

d0168540_181229.jpg上の写真にちょっと写って
ますが、金環日食の展示
コーナーがありました。

日食にもいろいろあるん
ですね。

若田さんの手大きいなぁ。

上記の友人ですが、ちょうどこのさいたま市出身で名門浦和一女高校卒の才女(しかも
葉月里緒奈似の美人!)で、ここに来ると彼女のことを思い出さずにはいられません。
才色兼備なだけでなく、寮でも一緒だったのですが週末もささっと朝早くからシーツの
洗濯まで済ませたかと思ったら、毎週どこかへお出かけ。頭のいい美女ってストレス解消
とか人生を楽しむこともうまいんですね。私もあやかりたいと思って見習わせていただきました。
っていうかよく一緒に遊びに行きました。東大卒の弁護士さんと結婚して、幸せな結婚生活を
送っていたけどお子さんには恵まれませんでした。ずっと治療はしてきたみたいなんです
けどね。ご実家の薬局を継げなかったご主人のために薬剤師の資格を取り、ご主人の
薬局を彼女が継いでいるそうです。彼女もお茶大の理工学部卒で高い技術を持った
NASAに出張に行ったこともある宇宙衛星技術士だったのに、それを捨ててご主人への愛を
貫き通したことに涙が出そうです。年齢的に子供を産むことを諦めたこともきっかけだった
のだと思います。ご主人も仕事も順調で今でもラブラブカップルで羨ましい‥‥。
やっぱり人生キャリアも子供も夫婦円満もなんて、なかなかうまくいかないですよ。
うちだって子供いるし、夫も仕事を頑張ってますけど、夫と私はただの同僚みたいなもんです
もん。今は子供達のために一緒に頑張ろうって決心をしましたが、子供が離れたら一緒の
家に住むのはなぁって思って着々と自立プラン立てちゃってるし‥。

d0168540_183710.jpg2階は星座の展示や
宇宙探査の歳持ち帰られた
石の展示などがあります。
展示が綺麗でロマンチック
なのでデートスポットとしても
お奨めです。

プラネタリウムは有料
なのですが他展示は
無料!

でも施設の綺麗さや
充実度には驚きです。
楽しみながら物理の勉強が
出来るコーナーが沢山あり
ます。

d0168540_191624.jpg売店や飲食店がないのだけが残念かなぁ。
自販機はありましたけど。お弁当持参で行って食べる場所は
あるので近くのコンビニでおにぎり買って食べました。

遅くなりましたがオフィシャルサイトはこちら → 

d0168540_1101710.jpg左は回転することによって砂がどう変形するかを
観察する実験装置です。

子供ってこういうものをじっと眺めるの好きです
よね。そういう心が大事なんだと思います。
「勉強しなさい!」って角を立ててもダメです
よねぇ。関心を持ったことに寄り添うのが、いち
ばんだと思います。子供の心に芽生えたものを
大事にしてあげて、子供の声に耳を済ませて
あげて、それを伸ばしてあげるのが親の役目。
この歳で世間的評価なんて要らないと思います。

d0168540_1104379.jpgうまく写せなかったのですが、これゲーム
センターや温泉にあるコースターみたいなのを
打ち合うやつに似てませんか?
というかビリヤードくらいのテーブルに重厚な
プラスティックコーティングがしてあって、
二つ穴があいてるんですけど、なめらかな
曲線の高低のあるテーブルの上にボールを
放つと∞みたいな軌道を通って、ボールが穴の
中に入っていくことを楽しむコーナーです。

この軌道こそが衛星にいちばんエネルギーの
要らない方法なのだそうです。

d0168540_111855.jpgこれは自転車による発電測定器。

フィットネスクラブでも発電させればよいのにねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-22 08:10 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧