散歩

d0168540_9495765.jpg
歩くっていいですね。やっぱり頭を使いますよ。
昔学校の国語の教科書に「考える速度」っていうエッセイが載ってましたけど
車だと見過ごしてしまうことも多い、木や草。季節の移り変わり。

これはご近所のチューリップですが、家にもチューリップが花壇に
咲いてます。母が植えたものが家を建て直しても、まだ庭に咲いて
毎年母の変わりに笑いかけてくれました。どしゃぶりの日でも
明るい気分になれるよう花を飾るのが好きだったのは、そんなところからかな。
花言葉って案外いい加減なんだそうですが、黄色いチューリップって
確か「永遠の愛を誓う」だったような。確かに球根の花って毎年咲いて
くれるところに永遠を感じるし、花びらが肉厚で美しさが際立つところに
「愛」を形容するものにふさわしい気がします。

歩く速度だと記憶脳をフルに使えます。3年前に里帰りしたので次男が
道を覚えているかなと思ってましたが、じっくり待ってあげたら、こっちだよね
って正しい方向に向かいました。合ってた時の嬉しそうな顔。
子供の成長はこういう要所要所一緒にいてあげて、じっくり待ってあげることが
大切ですね。自分で考えたりやらせることが大事だから。
9歳になると計画能力も大分身についてますから、予定のない日は「今日は
何しようか。」って子供に聞いてあげることも大事ですよね。記憶脳や思考能力の
脳がフル回転します。これはニュージーにいる時の週末の計画もそうですが、
自分で計画を立てさせる能力は家で学ばさせることも大事ですよね。
「今日は雨だからどうする?」とか「おにいちゃんはどうする?食べ物の好き嫌いが
多いよね。」とか「何人くらい人が来そうだからあんまり遠くにはいけないね。」とか
状況判断に合わせた計画性を身に付けて欲しいと思います。でないと社会に
入ってもいつまでもスタンドプレイヤーで人の協力を得て仕事をすることが不得意な
人間に育ってしまいそうなので。人数が多かったり、プロジェクトが大きい場合には
より綿密な計画性、予想外のことが起こった時の柔軟な対応などが重要ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-26 09:54 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧