オークランドで子持ち専業主婦の私の家計のやり繰り(1)

私のブログをずっとみてくださってる方の中には、あまりに慎ましい生活でびっくり
なさっている方も多いと思います。貧乏ではないんですよ。

でも概して、ニュージー、AUS、米などでは家や別荘などにお金を費やしても
食生活や衣類は慎ましい方が多いですよね。ボートなんか持ってても大概
安いTシャツにジーンズとか夏はタンクトップに短パンだし。
資産にはお金を費やすけど、費用にはかけないというある意味賢い生き方でも
あります。

ようは価値観の違いです。

お金の実権を持っているのがご主人という家がほとんどだと思います。
何故かというと数学が壊滅的に弱い女性が多いからです。これはアジア人
女性と違うところですね。

数字や社会的常識に弱くて、変なところをにこだわって貧しい生活を自らしてしまう
人っていますよね。切り詰めても効果の薄いところを頑張って詰めて、肝心な
ところはずぼらだったり。あんまり切り詰め過ぎても心まで貧しくなってしまうので、
ほどほどにうまくやり繰りする技術って大事だと思います。

昔会計ソフトを中小企業向けにセールスしていた頃企業の経営分析などもして
いたのですが、本当に経営破たんしそうかどうかっていうのは二通りあって、
本当に資金繰りがいかない場合(本当の破綻)と経営者がきちんと経営状況や
資産の状況を把握してなくって、とにかく不安を感じている心理状況などが挙げられ
ます。要は家計でいうところの本当にお金がない人(本当のピンチ)ととにかく沢山
持ってないと不安だったり贅沢な生活が止められない人。こういう人はいくらあった
ても足りないんですよね。そしてこういう人が金銭的ピンチに陥った時公的補助では
賄えません。家計のやり繰りの改善方法にもその人の特徴を生かしたものが
必要だとも思います。

欧米人で中流以上の暮らしをしている男性ってかなり財布の固い人が多いと思います。
父方の親戚の一人がドイツでレストランチェーンを経営し、母方の親戚の一人がアメリカ人
医師と国際結婚していて、もう一人が貿易会社経営ですが、小さな頃から皆口を揃えて
「欧米人男性は日本人男性と違ってケチだから絶対結婚しない方がいい。」と
忠告されていました(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-05-29 09:40 | 暮らしの経済 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧