私の周りのフィージー・インディアン

d0168540_6244056.jpg週スクールホリデイに子供の勉強を教えるための準備学習に
付き合ってくれる友人がいて彼女のうちでやらせてもらってるん
ですが、社交的でいつも誰かいるんですよね。よくいる友人の
一人にフィージー・インディアンがいて私も彼女と仲がいいん
ですが、時々私の家で無料で和食の料理教室を開くことがあり、
昨日参加してもらいました。お礼に彼女の家で本格的なインド
料理を教えてもらえることに!嬉しーーー。前々からもっと
インド料理を勉強したいと思っていたので。
夕方家族に話したら喜ばれました。「お母さん頑張って。」って。
こんなに応援してもらうことって久しぶり。カレーってやっぱり
人気料理ですよね。サモサも教えてもらえるみたいで楽しみです。

親戚に日本人の女性がいるらしくて、その人は彼女よりインド料理が上手らしくてどうやって
勉強したのか聞いたらYou tubeで勉強されたらしいです。私も頑張らなきゃ。
私のなんちゃってナンももっと美味しく作れるようになりたいし。
(家族曰くこれはこれで美味しいけどナンじゃないと言われます‥‥。)
レポ1 →  レポ2(インド風かき揚) → 

11月にdewariのお祭りがあるんですよ。一緒に行く約束をしていて、それも
今から楽しみです。どんな格好していったらいいんだろう。
お祭りの由来やどんなことをするのかも只今Wiki pediaやネットで勉強中です。

d0168540_154314.jpg毎昔勤めていた旅行会社の同僚の一人もフィージー・インディアン
でした。ご主人がインド料理店経営でお弁当にいつもいい匂いの
カレーやサモサを持ってきていて、14年前の当時はそれまで
食べたことがなかったのですが「食べる?」って聞いてくれて
ちょっと食べさせてもらってから病みつきです。彼女は宗教の
関係で週一回は断食をしてました。

子供の幼稚園で一緒だったインディアンの子達は他の子供達とあまり馴染めずにいた
のですが、バス亭でバスを待つ間いつも通りかかるので笑顔で接するようにしていたら、
時々話しかけてくれるようになりました。いつもサリーを着ているのですが、そういう
インド人の方っていいですね。私ももっと着物を着たいと思います。
幼稚園でも凹凸のあるインドの模様のパターンを持ってきてくれ、紙を乗せて鉛筆で
擦ると模様が描けるものなのですが、非常に美しくいい思い出です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-07 08:37 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧