上野城

d0168540_0401672.jpg
去年4月に三重県を旅行しました。

平井堅さんの母校の上野高校近くの上野城
です。NHKのSONGSというドキュメンタリー
では新緑が美しい映像だったのですが、
桜がちょっと残ってました。明治校舎があると
いう古くからある由緒正しそうな学校も門から
して立派でした。私の母校も公立高校だったの
ですが、やはり明治記念館があったり、
大正ロマンの香る伝統があったりして大好き
でした。うちの高校は学校の前に桜並木が
あってこれが見事でお花見やお茶会をしたり、
お琴部の人がお琴を弾いてくれたり
雅な感じだったのを思い出します。

このお城の周りのお堀が立派で見下ろすと
ちょっと怖いのですが、川端康成の石碑が
立ってたんですよ。どうしてなのかな。
ゆっくり見たかったです。
次男はお城を見て大はしゃぎ。中に入りたいと言ってましたが、時間がなくて
入りませんでした。というかボロボロに疲れてました。お堀といいクレーンのない時代に
こんなものを建設するって本当にすごいですよね。というかクレーンを作る人もすごいと
思いますが。

お堀に亀(?)を見つけてまた大はしゃぎ。こんなことがいい思い出になるんですよね。
長男が日本に来た時も鎌倉の八幡宮で幼馴染と池の亀に餌をあげてぱちぱち言って
いたのが、とっても楽しかった思い出らしく何度も話しては大笑いしてました。

ここから見るのどかな街並み。うっすらとつらなる山の景色。好きだなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-17 08:31 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧