フィージー・インディアンに習う本格インド料理

d0168540_2405857.jpgナマステ。読者の皆様。

確かインド語で「こんにちわ。」ってナマステですよね。
ちゃんとネットでも調べたん
ですけどインドって人口も
多くて言語が多いので
どれが正しいのかちょっと
わかりづらいですね。

彼女に「ありがとう。は
なんて言うの?」って
聞いたら「シュークリア」
って帰ってきました。
「シュークリーム」みたい
で覚えやすいですね。
ネットで調べたら「シュークリア」ってモルジブ語らしいですね。他地域でも使うのか彼女のルーツが
モルジブ周辺なのかわからないのですが。

ちなみに中国語もかなりいろいろありますよね。よく会う中国人と言うと次男の親友の香港出身の
お爺さん、お散歩で会うご年配の香港人の方、いつも行く八百屋のオジサンは台湾人、同じ通りの
近所の奥さん二人は桂林出身で、「これはなんて言うの?」って聞きますが微妙に違いますねぇ。
中国語は世界最大言語と言いますが、なんとなく「ふーん。」って感じです。言語って大陸では
微妙なグラデーションがかかるので中国周辺はやっぱり中国に近い言語らしいんですよ。

d0168540_256391.jpgさて、お料理教室ですが
生徒は私と友人C。毎週私の
勉強に付き合ってくれた友人
です。今ちょっと勉強をお休み
して3人で持ち回りでお料理
教室をすることにしました。
私は和食とパン・ケーキ担当
です。めちゃっくちゃ
楽しいです。

Cはいつも私の勉強を見て
くれるのでその恩返しです。
彼女はビーズ作りに凝って
いるので彼女の作品も後日
ご紹介します。

前に勉強会の様子を記事にしたことがあるのですが、その記事はこちら → 

d0168540_6133889.jpg二人とも子育てを通して
知り合った10年来の付き合い
なのですがCとは近所だったり
お互いのパートナーが同じ
職場だったり子供の歳が近い
ので私の人生の25パーセント
くらい知られちゃってる仲
です‥。実は私よりずっと年上
なんですけどね。二人とも
写真を載せる許可が出てます
が、こんなこと書いてるって
知られたら殺されるだろうなぁ(笑)。ピンクでブロンドだけど聡明な彼女。運命の出会いだと思ってます。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-15 09:06 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧