ダールのパコラ(インド風かき揚げ)とサルサ

d0168540_629598.jpgd0168540_6293830.jpg
お酒のおつまみに最高ですよ!唐揚げ好き系の方にはたまらない感じじゃないでしょうか。
でもあんまり油っぽいものを食べ過ぎるのも体によくないですから、揚げ物の時は
生野菜と一緒に是非食べたいですね。天麩羅食べる時ってお漬物とお味噌汁
欲しくなりますよね。これはサルサと相性抜群です。BBQパーティーの時の前菜
などにもお奨めです。

ダールってなんだろうって思ってネットで見たら小さい豆をひき割ったものだそうです。
ここでは一晩水に戻した上体が小粒のとうもろこしみたいな黄色い豆を使ってました。

d0168540_6244056.jpgかき揚げなので中身は自由度が高いのですが、今回入れたものはほうれん草と玉葱とコリアンダーです。お好みでTaragonという
スパイスを入れても。いづれも細かく切ってください。

肝心の衣ですが、ダールを一晩水に戻したものをひたひたに水を
入れてミキサーにかけます。生姜をおろしたもの、、チリペースト
(Crashed chiili)少々入れて混ぜます。

簡単ですが水加減が命です。

d0168540_625432.jpg今回作った分量ですが、豆2カップ、玉葱2個、ほうれん草半束くらい、
生姜1片、レモン半個くらいです。

これで20個くらい出来てしまうので、家庭用ではその半分くらいがよいと
思います。パーティーの時にはこのくらいがいいですね。

油で揚げます。かき揚げ同様油の温度が大事です。じっくり温度を上げて
から具を入れてください。大きなスプーンでまわすようにそーっと入れて
ください。鶏肉団子汁の要領です。スプーンにあんまり沢山載せると
こぼれちゃいます。
揚げ物の温度設定って意外と難しいですよね。特にうちはガスでないので唐揚げの
揚がり具合に満足がいかないことも多くディープフライヤーを買おうかなと迷ってます。
でも買うと揚げ物を頻繁に作りそうな気もしますよね。そうでもないか。パイメーカーも
アイスクリームメーカーもポップコーンマシーンも毎年適度に使ってる感じなので
次のセールで買っちゃおうかな。息子達も育ち盛りですし。



d0168540_6253282.jpgサルサはトマトとアボカドと紫玉葱とコリアンダーを
細かく切ってレモン汁と混ぜただけです。

超簡単だけど、これがあるとパコラの味がぐんと引き立ちます。

今回トマト2個紫玉葱1個とアボカド1個を使いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-06-16 09:39 | 韓国・エスニック料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧