息子の小学校のアートフェア

この季節美術館などに行かれるのもよいかもしれませんね。この記事は小学校の
イベントですが見ごたえがあると思うので去年の記事を再表示します。
ひとつひとつの作品が集まると素晴らしい展示になりますよね。


d0168540_7501978.jpg次男の学校の体育館にて
Year4と5(8歳~10歳)の
全生徒各1~3点の作品の
展示が行われていたので
行ってきました。

どの作品も完成度が高く
驚きました。ちなみに公立
なんですよ。全部の写真は
掲載されていませんが、
自分も子供ともっと工作を
したいと意欲にかられました。


d0168540_7511675.jpg↑(上) ゴッホの作品の模写
     です。

→ (右) ダンボールの紙を
      一枚剥がして作った
      もの。色使いが見事
      ですね。

↓ (下) こういう曲線を綺麗に
      形どったり、描くの
      って子供には難しい
      筈。 こういう経験が
      数学の図形への
      理解へ繋がります。

d0168540_7523037.jpgd0168540_7525351.jpg

d0168540_7535084.jpgこれはすごい技法を
使ってますね。子供が
面白いと思ってくれそう
なので調べて家でもやって
みたいです。家にこんな絵を
飾りたいです。

d0168540_755985.jpgこの子の集中力は
すごいですね。バランスも
難しいと思います。実用品の
オブジェなので工業的センスも
磨かれると思います。建築
デザイン的センスにも近いと
思うんですよ。

d0168540_7554136.jpgこの鮫はメタルで出来て
ます。メタル系のものを切る
のって難しいので貴重な経験
ですよね。

いろんな素材のもので工作を
させてあげたいです。


d0168540_757359.jpgこれもダンボールの紙を
一枚剥がして作られた作品。
足のバランスが難しかったと
思います。建築学だと大事な
部分です。

色を塗るのも大変だったと
思います。こういう物を手間
暇かけて作ると物を大事に
する優しい心が育まれる
でしょうね。

d0168540_7572797.jpgこんな風に簡単に
出来るものの展示もあり
ました。でもこういうものは
センスがものをいいます
よね。

他のオブジェの作品は
自由に作らせたのでは
なくて作り方の指導書が
あったと思われます。

これは自分でレイアウト
などを決めるので意外と
頭を使うでしょうね。

d0168540_7583912.jpgこの絵のグラデーションが
見事ですね。自然界にも空や
花の色などいろんなところに
美しいグラデーションが存在
しますが、自然の美しさを
観察する目を養って欲しい
ですよね。

d0168540_7592551.jpgこれもマスク同様
センスが問われる作品。
自由に絵を書かせたと
思うのですが、センスが
いいと日常も楽しいです
よね。

可愛いバッグとかあると
買い物が楽しくなって少し
くらい重い荷物もへっ
ちゃらになるし。人が楽しく
なるようなデザインもいい
ですよね。

d0168540_813025.jpgこれは頑張ってうろこを
貼りましたよね。

この球形も見事です。

d0168540_814434.jpgこれは船の前の部分を
張り合わせるのが難し
かったんじゃないかな。

シンプルなところにも
高度な技が潜んでいる
作品も多かったです。

そういう集中力を養わせる
ことって重要ですよね。

d0168540_9502496.jpgこういうパターンって
数学脳が育つと思います。
絵的にも面白いですよね。
今回載せませんでしたが
去年幾何学模様を何点か
学校で習ってきました。

d0168540_9522429.jpg世界的に有名な建造物のオブジェもいいですね。
ダイレクトに建築学的思想に繋がるでしょうね。

バランスなどを学ぶのは大事なことですね。

d0168540_84252.jpgこういうオレンジと黄色の絵
って飾ると家の中がぱーっと
明るくなりますよね。

この絵欲しいなぁ。って言うか
簡単そうなので書かせて
みよう。半分私も手伝え
そうだし。

グループワークなども学べさせ
られそうですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-27 08:08 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧