自分の子が嫌いな子に対する対処

大人は苦手な人とは距離を置きますよね。それが同僚や上司であっても、あからさまには
まずいけど仕事上ここまでは仕方ない範囲だと割り切って後は一切線を引けますよね。

長男はトラブルを回避することがうまいのですが、次男はあんまりうまくないんですよね。
理詰めな性格だからかなぁ。トラブルを自分から起こす子ではないし、その場ではとりあえず
その子と激しく揉めたりしないのですが結構後を引いちゃうんですよね。とにかくこの子は
嫌い意識が強いんです。相手の子も知っているのですが、どこが嫌なのか本人も
私も解からないんです。なんとなく次男はボス格なので、派閥争いかと(笑)。自分の派閥から
誰かが流れると怒ったりとか。

そんな時はとにかくそのことから気を反らすことがいちばんだと思います。
なるべく楽しいことに集中させたり、お友達が来て楽しく遊べるようきちんと
ご飯やおやつなどもてなすことだと思います。

それ以外にしてあげられるのは、家庭という安全基地を確保してあげること。
家で一人でいても寛げて、もし外でちょっとうまくいかなくても家で一人でいることが
悪いことでも寂しいことでもないんだ
ということを無意識に提供してあげたいですね。
自分が思いっきり好きなことをする時間を作ってあげることで友達と一緒の時には人と
合わしたり妥協したり出来るんじゃないかと思います。

体が疲れていたりすると心にも余裕がなくなるので、夜ゆっくり寝れるようゲームやテレビに
夢中にならないようにしたり、昼間沢山体を動かすことも大事ですね。
おやつは気持ちが休まるもの、夕飯は体の成長を考えた栄養バランスのよいもので
一日の楽しみになるようなものを出してあげたいですね。

うまくいかないことなんてあるある。大人でもありますよね。子供の場合は軽いので
喧嘩してたり、泣いてたと思ったら、10分後くらいにはゲラゲラ笑ってるので
親が心配しなくても大丈夫だと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-07-11 12:22 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧