子供の偏食をなくす方法

子供はブームとかあったりするので、それを考慮することも大事なことだと思います。
みじん切りにして混ぜたりカレーなんかに入れるなどのテクニックをするのが
一般的かと思いますが、お友達が遊びに来た時などに、自分の子供が
食べないような果物の盛り合わせ、野菜スティックや温野菜をそのまま茹でた物を
出すのも効果的です。「へぇ、◎〇君これ食べるんだぁ。エライねぇ。」
「うん、僕これ好き。」とか会話していると、お子さんも食べてみようかなって
気になったりしますよ。お友達の家に遊びに行った時に何を食べたのか聞いてみる
のもよいですね。意外と外だと出してくださったお友達のお母さんに気を使って
食べられたりするので。で食べてみたら美味しかったってこともあります。
皆で会食するのって楽しいですよね。楽しい雰囲気につられて食べてくれることも
多いのでどんどん会食の機会は増やしたいですね。

外食も新しい発見がありますよね。先日のMOTATで息子達が意外なサラダを
好きなことを発見しました。

子供は鮮度にも敏感だったりするので、庭でお野菜を植えるのも効果的かと
思います。「これで何作ろうか?」とか話してみるのもいいですね。
一緒にご飯を作るのも「食べたい。」という気持ちに繋がります。「今日は
◎〇が手伝ってくれたから、いつもより美味しいね。」ってとびきりの笑顔で
言ってあげましょう。

食べたり食べなかったりとかある子もいますよね。長男がそうなのですが。
気長に出してみて、食べなかったら怒らずにコンポストへっていう姿勢も
大事なのかなって思います。栄養バランス的に偏っていなかったら、あまり
細かく言わない方がいいのかもしれません。「食事は楽しく!」が基本だと
思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-07-21 08:49 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧