メロンパンとフォルカッチャ

d0168540_11285574.jpg
近所の友人より沢山レモンをもらったので、メロンパンを作りました。
名前はメロンパンですが、本当はレモンの皮を使ってます。
子供の頃大好きだったのですが、ここでは売ってませんよね。おいしいのに。
長男の大好物です。長男はパンが大好きなのですが、特に私の手焼きの
パンは最高に美味しいって褒めてくれます。パンが焼ける時にうきうきする
みたいです。小麦にも蛋白質が含まれており、消化吸収されやすいので
育ち盛りのお子さんにもどんどん食べさせてあげたいですよね。

私は中の白いパンの生地を多めに作ってフォルカッチャみたいなパンも
一緒に焼きます。オリーブやハーブが流れるとメロンパンにも味が移るので
鉄板を別にしてフォルカッチャを上段でメロンパンを下の段で焼きます。

- 材料(メロンパン6個とフォルカッチャ2種) -

* 中の白いパン生地

小麦粉(High Grade) 5カップ
塩               小匙1
イースト            大匙2
ぬるま湯           1カップ半
油               大匙1


*外側の生地

バター     50g
砂糖      40g
卵       1/2個
レモンの皮  1個分
小麦粉(Self-raising) 120g

<< 作り方 >>

① ぬるま湯にイーストを入れてかき回し15分くらいおきます。

② 小麦粉と塩を混ぜ合わせます。

③ ②と①と油を混ぜて、よく練り、暖かいところで生地が2倍になるまで発酵させます。

④ ガス抜きをして生地を半分にします。あとの半分はフォルカッチャ用。
   半分の生地を更に6等分して丸くしてちょっと潰します。フォルカッチャ用の
   生地は更に半分にして平たくします。2次発酵させます。

⑤ フォルカッチャ用の生地に指でぷすぷすと穴を開けて、細かく刻んだガーリックと
   パセリ、ローズマリーをまぶします。もうひとつの方は刻みパセリとチーズでも
   おいしいですよ。180度のオーブンで6分焼きます。

⑥ 焼いている間に皮の部分を作ります。柔らかくしたバターと砂糖を混ぜて、
   次に卵とレモンの皮を入れて混ぜて、小麦粉を入れてよく混ぜます。
   6等分にして丸めておきます。

⑦ オーブンから出して生地が冷めたら薄く伸ばした皮を乗せて、切れ目を入れます。
  更にオーブンで7分焼きます。

※ 上の写真は焼く前に皮をかぶせて15分焼いたので皮にちょっと焦げ目が
   ついちゃいました。上記の方法のほうが中がふっくら皮もしっとり柔らかい感じに
   仕上がります。写真的にはこの方が美味しそうかなと思ってこのままにしましたけど。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-07-14 12:00 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧