フレンチなバンドでメロウな週末の昼下がり

今年はBASTILE DAYのイベントの案内を聞いてないのですが、やらないのかな。
どっちにしろ天気が悪いですね。去年行けてラッキーでした。
去年の記事の再表示です。


d0168540_3374020.jpgとっても小さなイベントだったんですが、
こんな美男美女のマリーアントワネット&
ナポレオン(?)が町を練り歩いて宣伝
してました。

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し

せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。
     (萩原朔太郎)


ではありませんが、小さなフランス的なことを
楽しみたいと思い、前から楽しみにして
いました。

↓ 私もベレー帽なん被っちゃってカフェで
  バンドをゆったり楽しんでフランス気分を
  楽しみました。いいですねぇ、フランス。
  行ってみたかったなぁ。

d0168540_3384716.jpg地味なイベントだしちょっと大人な雰囲気なので
子供を連れていかなくて正解!スクール
ホリデイ中楽しかったけど、ずっと彼らの
ペースに合わせていたので、こんな贅沢も
許されるかと思います。夫も前日に飲んで
きましたし。

ところでこのイベントBASTILE DAYと
言うんですよ。調べたらバスティーユ牢獄の
ことなんですね。何故????
Wikipediaで調べたけど解からないです。
と言うのも私はガイ・ホークスのお祭りも
理解出来ないからです。イベントそのものに
まつわる事実に関しては理解出来ますが
何故それを祝う(?)のかちょっと解かり
ません。

※調べたらフランス革命の発端になった
  事件なんですね。


d0168540_3402499.jpgこのイベントの主催者でありBrowns Bay商店街会長のLa Tropezienneでレモンパイを買い
ました。フレンチベイカリーとして知られるお店
です。セボン!トレビアーン!

イベント情報を見落としていて逃してしまって
残念だったのですがSt Anne's hallで
バケットやフレンチオニオンスープ、ゲーム
などもあったようです。来年も是非イベントが
あって欲しいなぁ。

d0168540_3413559.jpg↑ の飲み物はスタバのGreen tea Latteです。撮影後すぐ
お店のじゃない公共のベンチに移動しました。

でもやっぱり気が引けて演奏の後買い物をして、またここに
戻ってきてタイ風ぴりからソーセージロールとジュースを
オーダーしました。マカロン各種やメイプルウォールナッツ
スコーンとかも美味しそう!

d0168540_3423498.jpg
私は結局このバンド演奏を聴くことしかしてこなかったのですが、素晴らしいパフォーマンス
でしたよ。やっぱり生っていいですね。本当にメロウな贅沢な時間を過ごしました。
メロウと言えば私大ファンの平井堅さんのCD JAPANESE SINGERのプロデュースを
された松尾潔さんのラジオ番組「メロウな夜」のHPで音楽を勉強中なのですが、そこで
名前を知った聴いたことのある曲”Fly me to the moon”もあり、You tubeで聴いた
時には「ふーん。聴いたことある。」くらいに思ったのですが、生で聴いたらよかったですよぉ。
どうよかったのか表現力がなくって悔しいです。でもこういうメロウな曲って穏やかで
何度も聴きたい魅力がありますよね。若い頃に聴いていた曲のように一過性の感じでなくて
これから何度も聴くんだろうなぁってことを予感させてくれます。松尾潔さんはジャズの本場
ニューオリンズに何度も行ったことがあるそうで、生の素晴らしい演奏を沢山聴かれたので
あんな素敵な作品をプロデュース出来たのかななんて勝手に思っちゃいました。
番組後に記事を残されていて毎回色んな音楽の背景などを趣向を凝らした解説をされて
いて面白いんですよ。番組で放送された曲のリストも興味深いです。
番組HPの記事はこちら →       曲のリストはこちら → 

今回のパフォーマンスで私が特に気に入った曲は"Comes love -nothing can be done"。
間奏が好きです。Tom Waits のTemptaionやWes MongomeryのWest Coast Bluesなどの
パフォーマンスもありました。

ラジオ番組のHPで音楽の勉強中と言えばフランスに在住経験のあるKanさんのラジオ番組の
HPも情報源になりますよ。選曲が楽しい曲が多くて好きです。
Kanさんのラジオ番組HPはこちら → 

d0168540_3433558.jpgキーボードの方のお子さんの格好が可愛かったんですよ。
お父さんの膝の上でお利口さんにしてました。

素敵な週末の午後をありがとう。

(Merci beaucoup)
メルシー ボクー。

※ フランス語の使い方がこれでよいのかは
   ちょっと自信がありません。
   お茶目に入れてみたつもりですけど、
   どうでせう。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-14 08:16 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧