子供が自分の好きなものをけなされるという経験をした時

誰しも自分が好きなものをけなされるのっていい気分はしませんね。
まず、そのことを言ってあげることが大事だと思います。自分が言われて
嫌だったので人にもその人が好きなものをけなすのは止めようねって
教えたいですね。

もう一つには、人それぞれ違うものが好きでそれでいいのだということを
教えるのが大事ですね。
私は子供の頃お裁縫や編み物が好きだったの
ですが、クラスの女子にオバサンぽいと笑われたことがあり、ちょっとコンプレックス
でした。今考えると全然悪いことじゃないのに。フィギュアスケートや水彩画を習って
いたのも他の子は鍵盤楽器や書道、そろばんなどをやっているのに自分だけちょっと
変わったことをやっていたので格好悪いことのように思えました。でも自分は大好き
だったので隠れてやってたみたいな感じです。大人になってみると何が格好いいとか
悪いとかなくなって本当に好きなことをやれるところがいいですね。今ベリーダンスと
インド舞踊のクラスに通っているのですが、男の人が見たらなんだっこりゃって
感じでしょうね。若くて可愛い子ならともかくオバサンが露出したところなんて見たく
ないからって言われそう(笑)。違うの。違うの。男の人に見て欲しくて露出してる
訳じゃないんですよ。安心してくださいね。私みたいなゆるきゃらのぽっちゃりした
オバサン達と何か一つのことをやってる楽しさがあるし、ビーズとかスパンコールとか
好きなんです(//▽//)。

自分が好きなことをけなされても、他人に無理強いしないことも大事ですね。
ここで我慢して「じゃあ、君は何が好きなの?」って聞けると大きな成長があると
思います。趣味や世界も広がりますよね。一歩譲って相手に歩み寄ってみると
その時けなされていたことも後でよさがわかってもらえることもあると思います。
人と同じ好きなことを共有出来ることは楽しいことですが、相手に自分の価値観を
理解してもらうのって時間がかかりますよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-07-23 08:37 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧