生意気な子供だと大人から思われないために

生意気だと思われることって彼らにとっていろいろと損ですよね。

何故そういう態度が駄目なのか私は下記のように説明します。

① 大人は社会の中でそれぞれ役割があり働いてくださっているので私達の
  生活にも関わっていて、そのことに対して尊敬心がないのは礼儀に欠ける
  ことだということ。これは私や彼らの父親に対しても同じで、子供達のために
  世話をしたり、お金を稼いでくる気力がなくなる行為であること。

② 先生やコーチなど大事なことを教えてくださる方々が気分が悪くなり、教える
  気力がなくなることであること。


どういう行為が生意気だと取られてしまうのか。

① 口答え
   「わかってるよ!」は絶対駄目ですよね。わかってても最後まできちんと聞くこと。
   他人に自分がどんなことがわかっててどんなことがわかってないのか知る筈も
   ないですし、部分部分に大事な情報があったりもするので人の話は最初から
   最後まできちんと聞くように言ってます。同じ"I know"でもイントネーションが
   違うと「わかってるよ!」じゃなくて「そうですね。」になりますね。

   「関係ないからほっといて。」って言うのも言う必要がないですね。「ありがとう。
    自分で出来るから大丈夫。」って言えるようになって欲しいです。

② 言い訳
   気持ちはわかりますが、最初に「ごめんなさい。」って言うことと「これから気をつけます。」
   って言えるようにしたいです。

③ 態度
   人が話しているのに、そっけない態度はいけないですね。呼ばれたら必ずきちんと
   その人のほうを向くように言ってます。あんまり細かい指示を与えると混乱するので
   最初の挨拶を笑顔で出来るような子にすると、人にいい印象を与えていろんなことが
   カバーされると思うので、挨拶を徹底させたいです。

子供に言う時のコツ
   自分もそんな生意気なことを十代の頃しちゃって失敗したなぁみたいな感じで
   言う方が効果があると思います。あんまり上目線で「こうしなさい。」みたいなのって
   十代の反抗期に効かないと思うんです。そんな弱みを見せても格好悪くないように
   見た目が格好よくないとか、生活的技能が低いとか、だらしがないとかないように
   しないと駄目ですね。そんなこんなで体を鍛えてる訳なんですが。きちんとした
   生活をするのは大人として当たり前ですけど。まずいいお手本になることが大事
   ですね。自分が駄目なのに偉そうなことを言っても見透かされてしまうだけだと
   思うので。子供が十代に入るのって親にとっても気が抜けない時ですね。
   


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-07 08:24 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧