初めての長男のキーボード発表会(感想編)

感想と言うか気づいたことを書きます。

長男が音楽を聴くのが好きな子だと言うことを思い出しました。いろんな友達が
遊びに来ますが、興味のない子は全然ないですし。
50人の演奏を聴くのって子供には辛いことだと思うのですが、始終飽きる様子も
なくきちんとした姿勢で聴いてました。成績表や面談でいつも「礼儀正しい子」と評価
されてるのも解った気がします。内容を理解すること、それを表現出来ることには
時間がかかる子なのですが、いつもきちんと人の話は聞いています。
「時間はかかってもそれが表に表れるまで、ずっと待っててあげたい。
」そう思いました。
それが出来るのは私だけなのだから。

それに聴くって演奏するのに大事な要素ですね。彼の演奏には単純で短い演奏ながらに
流れに安定感のあるところに聴いていて心地よさを感じました。思えば楽譜は見ない子です。
他の子は楽譜を一生懸命追っていました。その曲が彼の体に染み渡っていることを
一つの財産だと私は彼に伝えたいと思いました。楽譜がなくても、いつかキーボードが
あるところに行ったら弾けるこれもいいことだと思うんです。

それに将来バンドをすることになった時聴くって大事なことです。一人よがりな演奏を
してもめちゃくちゃになってしまうだけですから。

次はどんな曲を演奏してくれるんだろうと楽しみです。

※ その他気づいたこと
   長男は平均身長くらいなのですが、1学年違うと大きい子っていますね。
   それにこの年だと女子の方が大きい!きちんとご飯を作ってあげなきゃって
   改めて思いました。体の成長には休養も大事なので、楽しいと思えるくらいの
   体を動かす遊びに集中させてあげて、ストレスなく夜もぐっすり眠れるよう
   心がけてあげたいと思いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-06 09:06 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧