初めての長男のキーボード発表会(夕べの語らい編)

帰ってきて夕飯の時間にもう一度とても楽しかったことをお礼を言いました。

そして曲名が英語ではわからなかったので聞いてみました。「遠き山に日は落ちて」なのですが
英語だと”Going home”なのだそうです。「あー、だからこんな日本語の詩になったのかな。
お母さんが小さい頃5時くらいになると、街にこの曲が流れてて毎日近所の子や公園で遊んでたん
だけど、これが聴こえたら帰んなきゃって思ってたの。」と思い出話が出来ました。
調べたら交響曲第9番(ドヴォルザーク)ですって、奥さん。銀河鉄道の夜にも出てくる
そうですよ。日本に帰ったら宮沢賢治さんの本を買いたかったのですが、本屋に行ったら
目がちかちかしてやめちゃいました。買えばよかったなぁ。セロ弾きのゴーシュも読みたかったし。

次に練習する曲は聖者の行進。英語だとWhen the Saints go marching in。
「これお母さんも小学生の時鼓笛隊で演奏した。本当はバトントワラーをやりたかったんだけど
テストの時緊張してバトン落として失格しちゃった。もっと練習しておけばよかったなぁ。
結局マウスピースをやったんだけどね。このメロディ覚えてるよ。」と話しました。

それとずっと続けて欲しいと言うことを伝えました。話の中で「平井堅さんは日本で人気の
ポップスターだけどあなたくらいの歳から15歳まではバスケが好きでやってたんだって。
15歳くらいまでは音楽はやってなかったみたいよ。それでもやりたいと思う気持ちがあったら
始めたのが早かろうが遅かろうが関係ないんじゃないかな。好きなことは大事にして欲しい。」と
言ったら、ちょっと目が輝いたのを見逃しませんでした。もう少し話を引っ張ってみたくなり、
「勿論ミュージシャンになりたいって言うのは簡単なことじゃない。平井堅さんだって売れるように
なるまでは大変だったみたいよ。ミュージシャンにならなくたって、お母さんみたいに歌うのが
大好きな人はいっぱいいる。音楽を聴くことで辛い気持ちが癒されることも沢山ある。とにかく
続けてごらんよ。あなたなりの音楽があると思う。」と言いました。ギターを習いたいとも
言っているので、どのくらいキーボードを続けさせるか迷いますが、よく見てあげて自分で
決断することの手助けくらいになったらいいなぁって思います。今好きなアーティストの
King of Leonやクラスの子が好きなFlo Ridaの曲もYou tubeで教えてもらいました。

King of LeonNotion はこちら → 
私もこういう感じ好きかもです。趣味合うんだ \(◎o◎)/。

Flo RidaWhistle はこちら → 
このPVに出てくるSEXYなおねえさん達みたいな女子苦手みたいです。草食系男子だもんねぇ。
でも、そんなに嫌がらなくても…。お母さんの手前じゃなくて、清純な子が好きみたいです( ´艸`)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-08 09:00 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧