OL時代の友人宅へ ①

自分にとっても息子にとってもいちばん楽しかった思い出です。あっという間に時が過ぎて
しまいますね。

子供を身ごもってから13年。里帰りをしたのは4回なのですが、子供のことを最優先に
考えて毎回会う人をしぼっています。

1回目は長男が生後6ヶ月の時。当時父がまだフルタイムで働いていたのでなかなか
こちらにはこれず夫がどうしても孫の顔を見せてあげたいと言うので。母も女兄弟も
いないため里帰りしてもゆっくり出来る訳ではないので、体調も悪かったこともあり
気が進まなかったのですが、夫がどうしてもと言うので甘えられる友人達とコンタクトを
取って行きました。夫はついて父に挨拶したら、一人で香港に遊びに行ってしまいました。
見せたいなんて口実で誰かに任せて一人で遊びに行きたかっただけなんですよねー。
まだまだ父親の自覚なんて芽生えない頃。父に甘えたかっただけなんです。
まだ子供のいない実家から近い中学・高校時代の友人だけに絞って会いました。

2回目は長男が6歳の時。ニュージーに骨をうずめる覚悟で嫁ぎ、あまり頻繁に
帰ってくるつもりはなかったので、記憶に残ってくれるであろう年齢まで待ちました。
日本語があまり得意でないので、英語に堪能な子供のいない友人と長男の幼馴染で
私も近所でよくお世話になったご家庭と再会しました。

3回目は次男が6歳の時。心身ともにボロボロの帰郷だったので、あまり人には
会わず次男がしたいことを優先しました。というか皆念願の子供が出来てきて
まだ赤ちゃんだったので来てもらうには悪いし、こちらから伺えるほどの体力が
なかったので。一人だけ独身で身軽な友人に次男をあやしてもらいました。
彼女は医療関係者でもあるので自分にとっても心強かったです。

4回目の今回は念願のOL研修時代の友人2家族と再会出来て、とっても嬉しかったです。
どちらも早く結婚したのになかなか子供が出来なくって、辛い治療を続けてきました。
私が子供が出来てからは、でも子供のことしか話せる生活的余裕がなくて、一時
音信出来ませんでした。やっと念願の子供達に恵まれてからはやっぱりお互い
育児に忙しくてなかなか連絡が取れませんでした。でも一年に一度必ず送って
くれるクリスマスカードは目がうるむほど嬉しかった。ずっと飾っておいて言葉の刃に
傷つけられそうになる時じっと見つめて、「ネガティブなことに注目しちゃいけない。」って
思わせてくれましたもん。こんなマジックくれる友人って特別。よく男女の仲に運命の
出会いとかこの人じゃなきゃみたいのってあると思うんですけど、女同士の友情にも
あると思うんですよね。

最近face bookで私のことを見つけてくれた大学時代の友人達。すごいキャリアウーマンで
記事の内容が難しすぎてわかんないくらいのすごい研究をしてたりしますけど、
ちょっと一言やり取りすると心が和みます。私はもうそんなことわかんないですけど
ただただ「頑張って!」って応援するくらいのことはしたいです。
このブログは見せられないなぁ。だって「私の中の昼メロ的なこと」って自分が忘れかけている
過去を整理したいと思って書いたんですけど、「プケ子ちゃん。これ以外にももっとあるよねぇ。」と
悪魔のささやきをされそうなので。頭が悪いなりに一生懸命勉強したり、バイトも頑張っていたので
恋愛には積極的な方ではなかったのですが、正直に書くとこれ以外にもっとすごい話があってと
いうか自分にファイヤーな思いを持ってくださった方々もいらっしゃいました。でも、そのことを
書くのはさすがに礼儀にかけることかと思い書かないでいます。書いた理由には、これから
十代になる息子の心理を理解したかったこと、何故夫との結婚にいたったのか自分で
思い出したかったからです。一緒に大事な成長を遂げてくださった方々、何故元彼のひとりと
結婚しなかったのか、そこに自分の結婚観を思い出すことが出来るので。素敵な思い出ですが
もう一度会いたいという気持ちは微塵もないんですよ。ただ結婚したいと言ってくれた彼らに
恥じない生き方をしたいと思うし、夫との結婚に関しては夢を見ていたのではなく、子供を
生む年齢など人生設計の見地から年齢を重要視して、歳は近いけど生活力のあって自分と
付き合いたいと言ってくれた夫を選んだのだと思い出すんです。

つづく → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-16 08:44 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧