過去の自分を振り返りこれからどうあろうと思うこと

温故知新と言いますよね。自分の歴史を振り返り、これからどう進むべきか考えてみました。

つくづく過去の自分を客観視して受身の人生だったのだなぁと思います。これは卑下してるのでは
なくて若い頃の自分を褒めてあげたいところです。周りに合わせたり、きちんと自分の適性に
合った仕事を社会的役割としてきちんと果たしていたことなど、これから前に進んでいく下地に
なっていると思います。

ただ自分がこれをやりたいとかそういうことに対するエネルギーは少なかった気がするんです
よね。ひとつだけあったと言えば「子供が欲しかった。」それだけだと思います。
そのことは大事なことで自分がしたかったことだけではなく社会的にも責任を取ることでも
あると思います。

子供を生んで人を愛するということを初めて経験しました。

それまで恋は経験しても、「愛する」ってこととはちょっと違ってたと思います。
でも過去の恋人達は愛してくれていた。夫が私を愛してくれていたことがあるかどうかは
わかりません。どちらかというと私のことが必要だったというのが正直適切な表現だったと
思います。それが結婚なのかもしれません。子供を授かって育ててあげられたことにも
感謝すべきことだと思います。でも、この人と生涯ずっと一緒にいて人生の最後を見送る
ことには正直疑問が残ります。

人生の最後なんてもっと先のことの筈。今は二人できちんと子供を育てていくことが
大事だし、夫が社会的役割を果たせるようサポートするのも私の重要な任務だと
思います。

なんて書くと味も素っ気もなさそうですが、最近始めたダンスレッスンなどいろいろ
楽しんだり、今まで家族優先だったけど自分の友人をまた大事にしていきたいなぁって
思ってます。

昨日の記事書いてみて、唖然としたんですけど私友人に甘えてばかりですね。
今度は私が返さなきゃ。頑張ります!


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-17 08:37 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧