OL時代の友人宅へ ②

私が楽しかったことは勿論なんですが、次男にもマジックが起こりました。
この日以来彼が見違えるように変わりました。前から私といる時はやさしい子だったの
ですが、学校ではちょっと乱暴で困ってたんです。

乱暴な行為はしてはならないことですが、それをするにも彼にも理由はありました。
濡れ衣を着せられたり、物を盗まれたり、物をぶつけられたりといういじめを意地悪な
女の子から受けていたからです。不幸中の幸いで男の子の友達は沢山いたので
皆がかばってくれたのでなんとか通り抜けられたのですが。このことには次男も
反応しないで無視し続けてきたのですが、人前でバカにされると言う事には我慢が
ならなかったようで、つい反応してしまったらしいんですよね。

この女の子は他の女の子も仲間はずれにしたり、意地悪をしていたようで苛められて
いた女の子の両親が激怒して転校することになったのですが、それまでの先生の
対応で次男がすっかり先生を信じられなくなり態度が悪かった訳なんですが。
先生も公務員という地位に甘えないでもっとしっかりして欲しかったです。

ちょっと問題があるとヒステリーを起こして、私だけでなく仕事中の夫の携帯にまで
かけてくるのはちょっと異常じゃないでしょうか。私に連絡するだけで十分なことです。
誰もかすり傷も受けてないし、人を否定するような傷つけることも言ってません。
学校内のことなんだからもっと責任感を持つべきじゃないでしょうか。
当時所属していたタッチ・ラグビー部ではなんの問題もなかったですし、学校休みに
長男の友人も含め友人を呼んだりした時にはほっておいてもきちんと遊べる訳で
性格に問題があった訳ではありません。学校に「ADHDかなんかかもしれないので
診断を受けてください。」と言われたので、そうでないとわかっていても一応丁寧に
いろんなことを調べていただきましたが、全く異常なし。むしろこの歳で公共施設で
こんなにマナーがいいし、学力が高いと診断されました。学校ってなんですぐそういう
ことに逃げるんでしょう。親である私達は忙しくったって無料奉仕で定期的にお手伝いに
来ているのに。勿論きちっとした先生も沢山いて、今年の先生は本当にいい先生なので
楽なんですけどね。それに苦しい時、男の子のお母さん達が味方になってくれて
結束したのも忘れてはならないことですが。

友人の子達のほうがずっと小さいので心配だったのですが、ずっと優しく遊んであげて
いてくれて、友人達に「優しくて我慢強い子じゃない。うちの子より年上でも、この歳で
こんなにずっとお母さんが話している間小さい子の面倒を見てくれる子なんて滅多に
いないよ。」と言ってくれました。私が楽しそうにしていたのを見て、協力してくれていた
みたいです。3歳の女の子にブロックぶつけられて遊ばれても顔色ひとつ変わらなかった
次男。

友達のご主人二人にもいっぱい遊んでもらったし、私もいろんな話が聞けてよかったです。
柔道や空手、タッチラグビーのコーチにも散々お世話になってます。両親だけで子供が
育てられる訳じゃないんですよね。いろんな人の父性にお世話になってます。

友人が作ってくれた心温まるご飯をお腹いっぱい食べて、しゃべりまくって、笑い転げて。
たった半日だけど、大事な大事な忘れちゃいけない時間を記事に刻みたかったけど、
うまく書けなくってもどかしいです。

非公開記事で写真のアップを自分用に保存しました。心からずっと友達でいてくれて
ありがとう。それだけで胸がいっぱいです。これからもずっと元気でいてくれることを
彼女達らしく生きてくれることをそれだけを願っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-22 08:25 | お出かけ(日本) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧