思いやりの心を育む

思いやりは誰もが自然と持っているものですね。ただ当たり前のように感じてしまって
注目していないだけだと思います。子供が思いやりのあることをした時注目して
褒めてあげるのがいちばんだと思うんですけど、いくつかこんなことをしたらいいかなぁって
思うことを書いていきます。気がついたらまた付け加えますね。

① 工作など物を作る
   自分が作ったものを壊されたら悲しいですよね。物を大切にする心が生まれると思います。

② 野菜や花を育てる
    大切に扱うということに加えて世話をするという責任の心も生まれると思います。
    忘れると枯れてしまいますね。

③ ペットを飼う。
    ②と同様です。犬や猫を飼われる方が多いと思うのですが、「小さくて可愛いね。」とか
    「柔らかいね。」「温かいね。」って声をかけることも大事だと思います。

④ お年寄りや赤ちゃんと触れ合う機会を作る。
    おじいちゃん、おばあちゃんとの付き合いは大事ですね。うちの子達のようにいとこが
    いない場合お母さんが積極的に若いお母さん達のお手伝いをしてあげて、赤ちゃんを
    抱いた時素直に柔らかい表情を見せてあげることが大事かと思います。男の子の
    場合自分が世話してみたいと思わないものですが、母親のそういう姿を見せておくことは
    大事なことだと思います。

⑤ 気の合う自分より小さい子と付き合わせる
    歳の小さい子と遊ばせるのって意外と簡単ですね。自分もお兄ちゃんぶったりしたいし、
    慕われると悪い気はしないみたいですよ。あんまり歳が低すぎる子の相手をベビーシッター
    代わりに使うのはストレスが溜まるので危険ですね。昔9歳の男の子が4歳の子を
    マンションのベランダから突き飛ばして死なせた事件を彷彿させます。楽しんでいるか
    どうかも大きなポイント。野放しにしてはいけません。

⑥ 自分が好きなことを大切にする
    気持ちに余裕がなかったら人に親切になんて出来ませんね。くだらないなんて言わないで
    子供の好きなものは大切にしてあげたいですね。次男の場合ポケモンとムッシー・モンスターに
    はまってます。別に子供っぽいものを強要するのではなく子供に自由に選ばせたり、
    「ママもこれ好き!」って言うのもいいですね。長男の場合、ディズニーやピクサー、ドリームワーク
    などの映画やポップスが好きなので私も楽しめます。

⑦ 家事を手伝ってもらう
    親にだって余裕がなかったら、子供にきつくあたってしまいますよね。親だって人間です。
    手伝ってもらってゆとりが出来ると子供にも優しくなれるもので、それが子供に大きく
    影響するんだと思います。勉強よりお手伝いが好きな子は多いと思いますよ。
    それに家事って理科などに大きく結びついてますから、そういう方面の成績がぐんぐん
    伸びます。学校での成績は悪いとなんとなくひねくれて素行も悪い方向に行ってしまいがち
    ですよね。こういう教科って教科書と睨めっこしても駄目なんです。

⑧ 誰かに傷つけられた時自分はそれをしないように言う
    人の痛みをわかるというのは大事なことですね。仕返しを企てるのではなく、免疫力に
    変えて強い人間に育っていくことも大事だと思います。強いからこそ弱い人が助けを
    求めてきた時に力になれるんです。大事なポイントは「助けを求めてきたら」って
    ところですけど。スーパーヒーローきどりで誰かをぶちのめすのはいけませんね。
    それにトラブルに真っ向から立ち向かうのって賢明じゃないですね。双方に言い分は
    ある筈ですから。傷ついている人に寄り添うそれだけで十分だと思います。
    時にはいじめられている子と一緒にいるだけで自分もいじめられる可能性も
    出てくる訳ですが、自分の友達がそんな目にあったら一緒にいてあげて、空気を
    変えられるくらいの強さを持ってくれることを願います。

⑨ 病気や怪我の人の手伝いをする
    家族が病気の時手伝えるようであって欲しいですね。学校で怪我をしていて
    不自由な子がいたら気遣えるこであって欲しいと思います。

親がいいお手本じゃなきゃですね。無人島で生活している訳ではないので思いやりや
協力し合って生きていくことはは大事です。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-02 08:52 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧