私が車の免許を取れない理由

実は私運転はうまいんです。駐車とか得意です。何故免許が取れないのかというと異常に気が弱いから。
めちゃくちゃな人とかいるじゃないですか。あーいう人に出会ってしまった時のストレスが
大きいんですよね。

それと物理科卒なので事故の衝撃が他の人よりリアルに予測出来てしまうんです。
例えばですよ。昔50m走をやりましたよね。大体8,9秒ですよ。計算するのが
面倒くさいので10秒としましょう。っていうことは分速 6 X 50m = 300mです。
ってことはですね。時速に直すと 60 X 300m = 18,000m = 18kmです。
全速力で正面衝突って時速18 X 2 =36kmくらいの衝撃です。全速力で正面衝突
ってかなり怖いですよね。精神的に出来なくないですか?時速50キロで事故にあったら
顔の骨とかぐちゃぐちゃになる訳です。この用事はそんなに急ぎなのか?そんな
リスクを負うことなのか?って考えると運転する気にならないんですよね。
勿論交通量が多くなく、車のメンテナンスが悪くなければ事故も滅多に起こりませんが。
車の設計が出来るような人の中にも少数ながら私みたいな人いると思います。
設計思想を度返しするような運転する人が多いので。ほとんどがそういうことも
踏まえて自分の製品に責任を持つ意味でどんどん乗ってらっしゃると思うのですが。
理論だけじゃなくて幅っていうのは大事なことなんですよね。事故もある程度の
衝撃には耐えられるとか。でも歩行者を跳ねるっていうのにはどうにもならないと
思います。

渋滞の時も皆機嫌悪くって怖いですよね。

そんなこんなで私は出不精なのです。歩いてお買い物や近所の友人宅や学校行事、週一の
ダンスレッスンには行きますけどね。家で野菜を育てたり、パンやケーキなども含め料理を
作ったり、他家事をしたり、家でヨーガやダンスレッスンしたり、お裁縫や編み物をしたり、
子供の勉強を見たりが好きなので、ほとんど家にいますし。

若い頃には東京で満員電車に揉まれて片道2時間通勤しましたけど、若くないし
子供もいるので生活に制限がありますしね。

テクニックではなく性格的に運転に向かないんでしょうね。 

人の車に乗る時も昔から信頼出来そうな人が運転する車以外は乗ったことないです。
皆さん怖くないんですか?

冒頭にも書きましたが、トラブった時自分側の感情でばぁーっと言い放つ人っていますよね。
冷静に理論的に言い返したいのが本音ですが、感情的な人に何か言い返すと火に油を
注いでしまうので、耐えるしかありませんよね。一応その人が冷静になった時反省してくれるよう
謝るところまでしませんが、一時的に弾丸に耐えることになります。言った方はスッキリする
ようですが。でもねぇ。言われた側はねぇ。わかります?



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-25 15:43 | お出かけ(Auckland) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧