男女の違い

よく女の子のお母さんで「男の子も女の子も同じよ。」って言う方いますね。

私は男の子の母として言わせてもらうと全然違うと思います。このお母さんの言葉の
中に「どちらの育児も大変であることには変わりない。」という意味合いがあるとは思うのですが
絶対質の違う生き物であると思います。単純に言って子供を生める性と生めない性という
宿命を背負い、生まれ持った体質が全然違い、その役割に伴って性格も全然違います。

私の苦手な人のタイプのひとつに女権論者っぽいタイプがあります。彼女らは女性の
権利を守る立場にあるようで逆に違うタイプの女性を苦しめていることがあると思います。
こういう役割が損とかそういうことではないと思うんです。違う役割を担っていて協力し合う
ことが大事で、どちらが大変ということではなくて、辛そうだったら労わり合う心が必要で
あると思います。子供を生める性と書きましたが、健康上や社会的立場的に生めない
女性もいるでしょう。それを駄目だと言っている訳ではありません。確かに生まない女性には
男性に近い技術を習得することが可能なのかもしれません。でも身体的特徴から
生んだ女性の痛みも推測出来る思いやりを持ち合わせていると思います。

子供を産んで育てるという特性から女性の体は柔軟性があって柔らかいという特性を
持っています。その反対に男性は労働に適するよう体が堅くて筋肉がありますよね。
男性と同様に働くことってやっぱり無茶だと思うんです。働いてもらうために、やっぱり
可愛げって必要だと思うんです。昔からぶりっ子だっていじめられるんですけど、
わざと出来ないふりはしたことはないです。でも、こんな奴のために労働する気にはならない
っていう女性でいるのはまずいと思うんですよね。わざとらしいこととかはしませんけど。

昨日の車の時速の話ですが、プロ野球なんかだと時速100キロくらいでますよね?確か。
違いましたっけ?あの玉を私がもろに受けたら骨折すると思います。デッドボールを
喰らって怒って乱闘出来る選手達とは全然違う訳です。ラグビー選手に本気でタックルされたら
多分私死ぬと思います。車で同じ事故を起こしても被害の度合いは人によって違うと思います。
男勝りの体力派で強い女性もいるでしょう。でも私のように料理や庭仕事・ダンス、裁縫が好きな
タイプってあまり骨も筋肉も強くないので衝撃には弱いと思うんです。

男女の違いを理解せず、「ちょっと」乱暴なことをしたくらいでぎゃーぎゃー騒ぎ立てるお母さんって
嫌ですね。「だったら重工業とかもやってみたらどうですか?」とか言ってあげたくなるんですけど
大概そういう女性って視野が狭いので自分の持論だけを大声でかな振り騒ぐだけなので
止めておきます。そういうお母さんの子って大概生意気なので男の子達にいじめられる
んだと思うんですよね。こういう女の子って注意が必要ですね。大きくなると自分で挑発しておいて
体目的だけの付き合いだってわかると被害者意識を持つ女性っているじゃないですか。
息子達にもそういう女性には気をつけて欲しいなぁって思います。女性同士でいても性質悪いん
ですよね。遅くまで飲みにつき合わされたりとか。帰り道変質者に出会うと「警察は何をやってるの
かしら?」って逆上するけど、自己防衛も大事じゃないかと思うんですよね。付き合わされて本当に
夜道で怖い思いをしたことがあります。でもそういうことをいうと自意識過剰だって言われるんです
よねー。あーやだ、本当に。

そういうことにしても骨折に関しても異常に神経質なのかもしれないですけどね。でも
やっぱり10代の頃のトラウマを微妙に引きずっているのかもしれません。

どんなトラウマなのか知りたい方はこちら → 

「ちょっと」の暴力でぎゃーぎゃー言うなと書きましたが、これは酷いですよね(涙)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-27 18:39 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧