凶暴な男性を作らないために

よくお酒と暴力って言うのは言われますよね。適度に飲むのは、逆にリラックス出来て
いいですよね。飲み屋に女性が居るのはそのためじゃないかなって思います。
男性だけで飲むとすごくなりそう。飲み屋の女性がきれいにしているように、緊張感が
ある女性と飲むのがいいでしょうね。酒乱のご主人って、奥さんが家ですっかりオバサンに
なっちゃって、ご主人が飲みたいように飲んでる感じがしませんか?
仕事もろくにしないで。

ちなみにうちは父と兄は全く飲めませんし、夫も家では飲みません。夫は外で飲んでくることも
稀ですし、仕事から直で帰ってくることがほとんどです。それはそれで、ご飯作るの大変なん
ですけど(涙)。でも酒乱のご主人がいるよりはねぇ。

あと、危険な仕事をなさってる方って荒っぽいでしょうね。私はITの仕事をしている時、
製造業や運送業の製造やサービスの管理、労働時間の管理などのソフトに携わって
いたことがあるのですが、なるべく無駄な労働を減らしてあげたい気持ちで携わっていました。
誰しも疲れてたらミスをしやすく事故に繋がりやすいですから。なるべく薄給でどんどん
使いたい上司の元に働いているとか、変に奥さんに尻を叩かれてると暴力で抵抗する
かもしれません。労働で疲労すると言葉を失いがちなので、そういう手段に出るしかない訳です。
リスクも負わないで製作側のそれが可能かどうかも知らず製品やサービスの文句や
批判ばかり言うとか、そういうのまずいですよね。長期的には実行することが不可能な
偽善的論理を振りかざして、自分を優位に見せて、こういう人達をバカにするのも
暴力を挑発する行為だと思います。リスクを負わないことがいけないとか、平和的な
仕事をしているのがいけないのではありません。むしろ平和的な仕事はいいことですね。
私もITの仕事をしていましたし、家族もそうです。役割です。ただ人数的に肉体労働者が
少ないのは危険だと思います。大人数で分ければ危険も減る訳です。少人数の
平和的業務に従事している人は全力でそういう方々に喜んでもらえるサービスを
提供するべきですよね。偽善が鼻につくと書きましたが、モラルや人間的、生活的
美しい部分を露出するなと書いているのではありません。美しい部分、痛みを分け合う部分
お互いに共有出来るようなものをというのが大事なポイントなのだと思います。

なるべく生産しなくても構わないものは構わないと思うんですよ。スナック菓子とか
炭酸飲料とかレトルト食品とか要らないですよね。保存食は「いざって時のために」
必要だと思うんですけどお煎餅やビスケット、缶詰なんかで十分で今って行き過ぎ
だと思います。非常時以外は極力愛情のこもった料理を食べたいですよね。
奥さんとかお母さんの手作りが理想だと思いますが、そればかりでも重いですし、
不便ですから外食やお惣菜などもよいと思います。でもお刺身みたいな素材を売りに
しているもの以外は生産者と消費者が顔を合わすような関係のものにした
方が安心ですね。昔グリコ・森永事件とかありましたが、あーいう事件は起こる
でしょうねぇ。いくら生産管理していても。

大量工場生産することの危険性に大きな機械が必要なこともあげられると思います。
大きな機械を作るためには、それだけ大きな鉄の塊を加工する技術が必要です。
危険なことです。

これをやらないとお金にならないなんて嘘を押し付けるのがいちばんまずいと思います。
そんな筈ありません。「働かざるもの食うべからず。」ってちょっと悪い言葉ですよね。
必要があれば働くけど、休むことも重要なことです。男性の場合、体力や筋力が
必要なのでスポーツ観戦が好きですよね。あーいうのを観て自分も体を動かす気に
なるんじゃないのかなって思います。

興味のない教養を押し付けるのもよくないと思います。危険な作業をされている場合、
集中力って大事ですから休む時には本当に自分が好きなことをさせてあげた方が
いいと思います。

これは新人研修で工場実習を2週間経験したことから感じたことです。
メーカー管理部門配属ですが、直接製造に携わる方々の安全を考慮することは大事な
ことです。

振動も脳によくないと思うんですよ。私はなるべく夫が芝刈りをしなくていいように
雑草抜きをしています。雑草を干して果物の木の下や野菜の根元にマルチとして
こまめに交換しています。古いものはコンポストに混ぜてます。土が粘土質なので
開発中の土は手で混ぜてます。土作りと収穫、花の手入れが日課です。

ご飯を作ってあげて、洗濯・掃除してあげて、ここまでする奥さんに手をあげるご主人も
いないと思います。お酒が絡んでなければ。

長くなりましたが、地域で犯罪者を作らないということも大事なことだと思い、
40過ぎて社会的重要なポジションにある同級生も沢山いるであろう年齢の
人間として誠意を持って考えたことを書かせていただきました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-08-28 08:37 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧