うちのDIY男子

d0168540_6333095.jpgまたまた親バカ丸出しで、すみません。
でもでも12歳の割りによく出来てるなーって
感心しちゃいました。ここでは中1だけど、日本
なら小6。糸のこで木板をうまく丸が切れてる!
てっきり最初から切ってあったのかと思ったら
自分で切ったのだとか。すごい集中力。
そう言えば私も自分が縫ったものの縫い目を
見てうっとりと悦に入っていた記憶が(笑)。
プラスチック板も全部自分で切ったのだそう
です。小さな頃からのこぎりで木を切らせて
いたりしたので器用です。日本なら危ないと
言ってやらせないことですが、こちらは
幼稚園にのこぎりもかなづちもあります。
かなづちも幼稚園の時から使わせてました。
くぎの打ち方の角度や入り方も完璧◎。
よく出来ました。


d0168540_6334767.jpg一応ゴムで動くようになってて糸車みたいな感じなんですが、
それはうまく行きませんでした。どうしてなのか考えることも
大事ですね。摩擦などに関する概念を勉強する材料に
なります。

これから線形代数とか勉強するともっと精巧なものをデザイン
したり製作出来るようになりますね。楽しみ。

昔から物を作るのが好きな子だったので算数の図形問題とかは楽勝みたいです。
欲張りな性格でもないので物もきちんと平等に分けられる子だったので掛け算を覚えさせたら
割り算は理論だけ教えたら、すんなりどんどん出来るようになりました。

私も算数は昔から得意だったのですが、そろばんなど塾で習ったことは大学受験までありません。
編み物のゲージをするのに割り算掛け算が必要だったことがいちばん大きいと思います。
まず試し網で20目×20目で編んでみて何センチ角になるか計って、1目辺りの大きさを
計算し、自分の体のサイズを考慮して何目編むかの決断になるからです。それとよく
お使いに行かされていたので暗算は得意でした。お金が足りるかなとか不安でしたし。
それと父がお裁縫道具箱をダンボールで小さな棚みたいなものに千代紙を貼って作って
くれてそれがお気に入りだったので、何度も眺めて3Dには強かったんですよね。
ビーズやスパンコール、可愛いボタンをそこに沢山集めてました。作っている間父を
ずーっと見ていて少し手伝わせてもらったのもよかったのだと思います。洋裁もよく
やっていてバッグや洋服を作っていたので3Dを2Dに展開する頭脳は強かったんです。

学校で算数の苦手な子に補習のお手伝いをさせていただいたことがあるのですが、
苦手の理由は主に2つ。

一つは性格です。物を分けるのが嫌いだとか、作るのが嫌い、屁理屈を言う、出来ない
言い訳を文句たらたら言う、他の子が自分以上に働いていても気にならない、こんな性格な
子が多いです。こういう子に文章題を解かせるのは難しいですね。まず、「他の子も欲しいと
思ってるかもしれないから、まず同じ数だけ分けるのが大事だよね。」「一人の子が沢山作る
のは大変だけど皆で作ったら楽だね。」とかの説明が必要です。これを言うと飛躍的に算数が
伸びます。やる気がないのにいくら練習をさせても効果はありません。

もう一つの理由は親が結果ばかりを見てプレッシャーをかけること。私の前に補習をやっていた
方のやり方を最初は引き継ぎました。まずテストをするところから。私が口頭で問題を言って
子供達がノートに答えを書きます。答え合わせをします。私はこのやり方にまず問題を
感じました。子供達に言ったのは「始めに私が言った式をノートに書いてから、答えを
書きなさい。」です。そうしなかったら、後でどの問題が解けなかったのかわかりません。
もうひとつ大事なことですが、「何問正解したかなんて気にしない。どの問題が出来なかった
のかを知ることが大事で、そこを練習する。」これを言ったら子供達の目が輝きました。
相当親のプレッシャーに苦しめられていたんだろうなぁって思います。すごく嬉しかった
みたいで休み時間に会うとわぁーって来て話しかけてくれたり、ディスコのお手伝いを
していると一緒に踊ろうと誘われたり。本当に可愛いですよね。

どんな学問もスポーツも音楽もやる気が大事だとつくづく感じさせられたことでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-06 09:27 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧