人をイラつかせる行動

収まったのですが、過去を振り返りいろいろ我慢していたことを書いていたら止まらなく
なってきたので、思い切って書きます。

次男がイライラさせられた女子の行動なのですが、私も子供の頃や若い頃不快に
思っていたことなので書きます。

それはウィスパリング女子。こそこそ話す女の子達。

これ感じ悪いですね。大っ嫌いです。面と向かってその人の前で言えないことを
こそこそ話す人。汚らしいですよね。言いたいことがあったら堂々と言う、言えないん
だったら言わないが原則じゃないでしょうか。私はほとんどが言わないです。
でも、どうしてもこれだけはって言う時は謙虚な姿勢で、でも他人を巻き込まないよう
本人に直接言います。勿論ものすごく気は使いますよ。エネルギーもいるから
なるべく言わないんです。でも迷惑していることをじっと我慢しているのも辛いですね。
本人は気づいていないだけなのだから「申し訳ないんですけど、こういうことは可能ですか?
そうしていただけると助かります。」って申し出ることって大人になると大事じゃないですか。
リアクションも「あっ、ごめんなさい。気づかなかった。」って言うことが多いし、
理由を聞いてこちらが納得することも多かったり、誤解をしていて逆にこちらが
謝る場合もあります。陰でだらだら文句を言うよりずっといいですね。こそこそ言うことが
謙虚だと思ってる人もいるかもしれませんが、これほど人を不快にさせる行動ってないと
思います。

例えばです。飲み会で隣の男性が話しに夢中でつばが自分のお皿の食べ物に
飛んできたとします。一瞬引きますが、わざとではないので皆になんか言われたら
悪いですし、せっかく面白い話をしてくださっているのに申し訳ないですね。
その料理に手をつけなければ済むことです。空気が止まらないよう彼の話を
盛り上げることも大事ですね。先日の記事の私のグラスの口紅の跡に「わざと」
口をつけて飲んだ先輩には飲み会が終わった後、他の人達に気づかれないところで
はっきりと嫌だと伝えました。

普段からこういう性格の人ってそういう声になりますよね。こういうしたたかな声を
した人には私は距離をおいて気をつけるようにしています。水商売の女性に多い
声ですね。会社員時代よく上司にスナックに連れていかれましたが、後ろめたい
過去があったり、男の人に同情を引いてたらしこむ時に武器になる声です。
不幸を装う伏し目がちな目も特徴ですね。そういうところに行く男性も精神的に
弱っているからお酒に溺れるのであり、はまるんでしょうね。
子供は純粋なので、こういう人間が大っ嫌いです。私も好きじゃないです。
だって絶対奥さんが快く思ってる訳ないじゃないですか。地道に真面目に
やっている女性が悲しい思いをするのはやっぱりよくないと思うんですよね。
勿論人間理詰めじゃないし、もっと柔らかい部分も必要だと思います。
でもこういう職業ってまともな仕事じゃないですよね。
歌を歌う時特に子供に寝る前に歌う時にはいいと思いますけど、話し言葉が
そういう声の人って人間的芯の強さを感じなくって、いつも弱さを見せて人に
媚びて、一生懸命強く生きようとしている女性を悪者扱いにするところも嫌いです。

声って大事ですね。人格が現れると思います。大声で話す人はやっぱり人の話を
聞く耳持たない人が多いですし。きちんと通る声で話さないと周りの人が聞こえなくて
イライラすると思いますが、反応を見ながら自分の意見を言ったり、人の言うことに
共感してそれを受けることもコミュニケーションの上で大事ですね。大声で持論を
張り上げる人これも不快ですね。所謂ワンマンな人。

会社員時代ショールームでいろんな人の前でプレゼンをしました。人に好感を
持たれる話方など上司や先輩に厳しく叩き込まれましたが、ひとつの財産だなと
心から感謝していることです。きちんとした声で相手の反応を見ながら言いたいことを
伝えたり、相手の言っていることを受ける。これはコミュニケーションの基本で
言語が変わっても普遍的原理だと思います。表情も大事なことです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-09 05:54 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧