戦うことの愚かさを教える

戦争教育って大事ですね。極論的な反戦活動には興味がありませんが、一般
主婦として平和に生きることは通常考えることはなくても心の奥で願ってはいることです。

父は戦前の東京生まれなので、空襲経験や戦時中の衛生状態の悪さで仲のよかった
兄(伯父)を子供の頃亡くしたこと、大好きだった父(祖父)を6歳で病で亡くして、
母(祖母)が布団屋を営んで、子供3人を育てたことなどを語ってくれました。
母と祖母は仲が悪かったので、あまり祖母に可愛がってもらった記憶はないのですが、
祖母の凛とした生き方は自分の中に刻まれていたと思います。祖父を心から愛していたので、
再婚することは出来ず、愛する人の子供達をきちんと育てていくために地道に働き、
肉布団になるような子供達から尊敬されないような道も選ばなかった祖母。
伯父、伯母も財閥系銀行員、小学校教員、父は公務員など堅い仕事に就くよう教育しています。
父からよく祖母の苦労を聞かされていました。母親になった今つくづく大変だったろうなぁって
思うんですけど、祖父との思い出が祖母の糧だったんだろうなぁって思います。また子供達に
逆に救われることもあったと思います。子供を抱きしめてあげて逆にこちらがその
温かみにほっとすることってあると思うんです。祖母が布団屋をしていたので、
父が布団を大事にしていて、よく干してくれてふかふかのお日様の匂いのする
布団で寝てました。辛い時も布団にくるまって泣きながらでも、布団の温かさに癒されました。
布団って作るの大変だと思うんですよ。これを作る人の気持ちを考えるとまた温かい
気持ちになれますね。

母方の祖父は大手電機メーカーの重役でした。戦時中全ての鉄が回収されて兵器製造される
ことに反対した人です。戦争中の食糧難で食料確保の重要さを身に染みて感じ、戦争が
終わるや否や冷蔵庫製造工場を立ち上げた人です。戦時中反戦的態度に出れば、投獄される
状況下本当に勇気ある人だったんだなぁって思います。母は継母(祖母)ともあまり
仲がよくなかったので祖父ともあまりあったことがなかったのですが、まだ赤ん坊の頃の
ことなのに祖父の膝の上で遊んだ時祖父が温かかったことが思い出されます。その時の
写真があって母が何度も話してくれたせいでしょうか。武力ではなく話し合いで解決したいと
英語が堪能な祖父でもありました。その精神は製品輸出関連会社経営の親戚にも受け継がれて
います。

言葉が通じなければお互い人間として尊重することは出来ない。親戚に海外関連の仕事に
従事している人間や私のように国際結婚している人間も多いのですが、口を揃えていうことです。
私も言葉は単なる道具でしかないけど、でも大事なことだと思います。平和を維持するためにも
国際言語の確立は大事だと私は思います。

母国語と国際言語の二つあるということは脳のキャパシティが半分になってしまう感覚に
襲われることがあります。だからこそネガティブなことの余地はない。それに違う環境で
育った違う価値観を持った人達と心を通わせるためには、楽しいことや前向きになることに
集中することです。

国は違っても親が子供を愛する気持ちや愛する人を失う悲しみは人類共通の感情です。
だから、戦ってはいけないんです。

いろんな国に天然資源があり、これが生活の手助けになる。だからこれを必要な場所に
必要な分だけ分配するために国際協力が必要になります。また災害援助なども出来ると
飢えなども防止になりますね。

人は人と戦ってはいけない。これは事なかれ主義とは違います。たまには意見を言い合って
その違いに悩んだり、傷つくこともあるかもしれません。それが理解し合うという過程なのです。
それを恐れたら結びつきという進展は生まれないでしょう。

愛する人を失う悲しみは同じだと書きました。だからこそ、自然災害などを防いだり、起こった
時にスムーズに避難出来るよう協力体制を作るための教育が必要です。また食料や
水の安定供給を出来るような教育も大事ですね。人と人が理解し合うのは難しいことなので
自立することが大事で、でもせっかく共存しているのだから労わったり思いやる心があったり
したいなぁって思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-10 00:00 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧