嫉妬に対する対処

嫉妬はよく炎に比喩されますけど、エネルギーになりますよね。うまくコントロールできれば、
プラス材料にもなると思うんです。ようはこうなりたいって思う心理の裏側ですから。
自分の目標が具体化されたってことです。

私は兄弟が兄なので姉妹で育った方みたいな兄弟で嫉妬し合うみたいな経験をしたことが
ありません。比べられることもなかったですし、父親に鬱陶しいって思うくらいの愛情を
降り注いでもらいました。

私の嫉妬経験は高校1年生の時の親友に対して。彼女は河合その子さん似の
色が白くてもち肌でハーフっぽい顔をしていて、隣の男子校の男の子達に人気がありました。
学校の成績もトップクラスでスポーツ万能。子供の頃ピアノを習っていたので一緒に
バンドも組みました。完璧な人間なんていないって嫉妬心を持って彼女を見ていたことも
あるんですが、性格もいいんですよ…。一緒にいて自分が駄目な人間に思えて
しょぼくれた気分になったことがありました。でも、ここまでくると完敗なんですよねー。
負けを認めるしかない。世の中こんな人がいるって思い知らされたことでした。
本当にいい子でこんな子が自分の親友だなんて信じられないんですけど。
でも彼女は彼女で中学の時女子からいじめにあったことがトラウマであるらしく、
集団が苦手らしいんです。やっぱり妬まれるんだろうなぁこういうタイプって。
彼女はこんな私のことを大人っぽい子でカッコイイって思ってくれてたらしいんです。
中学時代までにいろいろあったので人生をはすに見ているところがあったのですが
彼女にとってはそんなところが魅力だったそうです(笑)。彼女は中肉中背で
女の子らしい感じなのですが、私は背が高いことも当時コンプレックスでした。
女の子同士で話していると背がつりあわないので、声が聞こえにくかったり、
目が合わないことに疎外感を感じることってあったんですよね。でも彼女は
背が高いところもモデルみたいでカッコイイって言ってくれたし、雑誌を見ては
「こういう服はプケ子みたいなタイプじゃなきゃ似合わないんだよね。」なんて言って
くれたり。大学に入るとお互い彼氏が出来たりするんですけど、彼女の彼氏達は
本当にいい人なんだけど、私とタイプが違う!こんなところも嫉妬なんかしても
意味ないって思ったことでした。

会社員時代も美人でモテ女な友人が多かったのですが、一緒にいて観察し甲斐が
ありますよね。「なんで、こんなに可愛いんだろう。」って思うじゃないですか。
寮も一緒だったことがあるので生活までも見えてくるんですが、意外と美容には
気にしてないみたいです。でも自分が楽しいって思うことを大事にしていて、
周りに振り回されないけど気遣いは上手なんですよね。そういう前向きなところが
視線の強さに現れるし、表情がいきいきしている要素になるんだろうなぁって思います。

自分自身は嫉妬されるなんて経験をしたことがないんですけど、次男はあって困りました。
二人目の子なので私も育児の要領を掴んでおり、赤ん坊の頃から手のかからない子だったの
ですが、長男の言語の発育障害があったので必死になって長男のトレーニングをしており、
脇で見ていた次男のほうが先に覚えてしまったんです。長男が学校に入学した時
次男はわずか2歳だったのですが、リーディングや足し算引き算を必死で長男に教えている
のを見て、3歳で幼稚園にいくまでに完全にマスターしてました。なんでも飲み込みが
早くでどんどん学んでいく次男。幼稚園でも沢山いいお友達が出来て楽しく過ごしてましたし、
彼のおかげで私も友達の輪が広がっていきました。小学校入学の際も担任の先生が
友人と同じ教会に通う仲でよくしてくださり幸先のよいスタートがきれたのですが、5歳とは
思えない文章力で全校集会で作文朗読をさせられ、全校集会は保護者も見学出来るので
かなりの注目を浴びました。このことが嫉妬を浴びるきっかけとなってしまいました。
子供なのでなんかやっちゃうことってありますよね。その度に大袈裟に注目されるようになって
必要以上に悪い子扱いされるようになってしまいました。本人もそのことに辟易していて
人前で何かをすることを嫌がったり、授業中手をあげることをやめてしまっています。
トラウマを引きずっているのか目立つことが大嫌いです。人より成績がいいことも自分では
嫌なようで家で勉強をすることは宿題以外ありません。頭のいい子も自分がまともなことを
言っているのに他の子からバカにされたり、先生や大人達から子供らしくない生意気だと
潰されることに悩むんですね。勿体無いなぁ。彼の目立ちたくない気持ちには寄り添って
あげたいのですが、いいところを潰さないように見守れたらいいなぁって思うんですけど
難しいですね。ひとつだけ次男にアドバイスがあるとすれば変に競争心の強い人達に
近づかないってことくらいかなぁ。

嫉妬をする人達に言いたいのは他人を潰しても自分のプラスにはならないって
ことです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-12 08:28 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧