ベリーダンスレッスン

週1で8週に渡り、受講しました。楽しかったーO(≧▽≦)O 。

私が私に戻った感じです。ずっとママとかいい嫁を頑張ってた(?)ので。
子供の頃フィギュアスケートに夢中になっていた頃を思い出して、体が喜ぶ感じ
\(^▽^\)(/^▽^)/。

最初はあのすごい衣装に戸惑いがあったのですが\(◎o◎)/、レッスン中は服装は自由なので
あんな格好はしてないです。私は全体的に黒でまとめてピタっとしたシャツの上に
タンクトップを着てストレッチのダンサーっぽいパンツを履いて腰に鈴の音がするコインの
じゃらじゃら着いた赤のヒップスカーフを着けて踊ってました。モチベーションを上げるために髪も
きちんとしていって時々アレンジしたりしてましたし、メイクもきちんとしていきました( ´艸`)。

でもあの格好にも理由があるんです。胴をくねくねする動きが多いのでインストラクターは
あの格好じゃなきゃ動きがよく見えないんです。教わる方もその格好じゃなきゃ先生に
出来てるかどうかチェックしてもらえないです。この胴をくねくねする動きって私
体にすごくいいと思うんですよ。ヨーガはDVDでやってるんですけど、そのDVDでも
内臓マッサージになるって言って体をくねくねやってるんですけど、素直に理論じゃなくて
体調はいいことを実感しています。

母が私が子供の頃からずっと心臓そして癌を患っており、兄も中学生の頃から腎臓が
悪くて若い頃辛かったので、家族にそんな思いをさせたくないので健康管理には
やっぱり気をつけたいです。母も何度も手術を経験していて、本人も辛い思いを
勿論したと思うのですが、仕事とは言えお医者様も人の体にメスを入れるのって
怖いだろうなぁって思うんですよね。この国はあまり健康診断もしないので特に
自己管理は重要だと思います。と言っても頻度の高い乳癌や子宮癌検診はきちんと
提供してくれますから、定期的にきちんと受診しています。乳癌は状態によっては
自分でも触診で発見出来ることもありますから普段から自分の体を気にかけること
って大事だと思うんです。タンクトップとか着て鏡に映った自分がなんとなく好きそんな
自分になりたい思いもあってダンスをやってます。ナルシストじゃなくて自己管理です(笑)。

新しい友達も数人出来て楽しかったです。年齢の異なる人達とお友達になれるのも
嬉しいですね。働きに行くとそういう機会も増えるのでしょうけど、専業主婦だと
子供のお母さんがお友達になりやすいので年齢も近いし、視野が狭くなってしまいますよね。
マレーシア出身の若い女の子が元日系企業の社員だったり、キウイの若い女の子が
首筋に「運命」ってタトゥー入れてたり。若い女の子とのお喋りって楽しいですね。

皆も心から踊ることが好きみたいで1曲終わった後、一斉に笑顔がこぼれるんですけど
この瞬間が好き。踊っている時も笑顔だけど解き放たれた時に放出する笑顔もまた
格別ですよね。いろいろと辛いこともありましたが、踊ることでぱーっと忘れちゃった
感じですヽ( ´ー`)ノ。

曲もエキゾチックで不思議な感覚を覚えます。ベリーダンスってトルコのものだと思ってたんです
けど、エジプトからトルコの間で生まれた文化であるらしくエジプシャン・ステップなんてものも
習いました。大きな絹の布をひらひらさせてちょっと動きのあるジュデイ・オングみたいな感じ(?)
のもやったり。ダンスクラスに南アフリカ出身の女性もいたのですが、やはりエジプトの影響で
アフリカのいろんなところでも人気があるようですね。

この大きな絹の布をひらひらさせたSilk veil ベリーダンスのWorkshopが来週末9月29日(土)に
Browns BayのSt Anne's hallで開催されます。

私も受講予定です。1:30-3:30pmで25ドル。詳細はこちら → 
Browns Bayと言えばフレンチベーカリーや宝やラーメンもお奨め!
お問い合わせや予約はVickiでnickandvick@xtra.co.nzまで。
日本に1年住んでいたので日本語が少し話せます。とってもチャーミングな女性ですよ。
人数が集まらなかったり多すぎるとキャンセルになりますのでご了承を。

次のタームはインド舞踊というかModern Bollywoodです。楽しみ!

来月10月13日(土)14日(日)にシティのアオテアスクエアにて開催されるDiwali Festivalにも
うちのスクールからパフォーマンスが出るそうです。もともと観に行くのを楽しみにしていたので
嬉しいです。私は勿論やりませんよ(//▽//)。始めたばっかりだし。でも来年当たり挑戦して
みるかも。自国の文化を他国の人間に認められるのって嬉しいことじゃないですか。
インド人って他コミュニティから孤立している感じがあるので是非やりたいんです。
インド人で若い女性は伝統文化離れがあるらしいのがインド人コミュニティの悩みでも
あるそうなので頑張りたいです。下手にやると返って失礼な気がするのでうまく
なったらの話ですが。来年当たりYou tube映像でお送りするかもしれません(笑)。
Auckland City CouncilのDiwali Festivalの情報はこちら → 
両日とも午後から9時までだそうです。

11月10日にはMiddle East Dance Showもありますし、楽しいイベントが目白押しです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-19 23:12 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧