アリラン

私がよくお買い物にいく韓国人経営のアジア食材店の名前です。通りの名前にも
ありますね。どんな意味なんだろうって昔聞いたら民謡の名前なんですね。
今は浸透してますけど。

最近領土問題などで日本と韓・中がまた揉めてるみたいで悲しくなって
歌ってみたくなりました。一部のことだってわかってるんですけどね┐(´-`)┌。
このことで関係のない人達に影響が出ることだけはあって欲しくないです。

国際事情がどうであろうと、ここは変わらない。今日もお肉屋さんの韓国人の
奥さんとレシピ情報など楽しいお話をしてきましたヽ( ´ー`)ノ。

ところでアリランの歌詩って峠の向こうへと自分を捨てて去っていく男性を歌った
歌なんですね。しかも恨みをこめて「病にかかるわよ。」みたいな呪いみたいな
歌詩が入ってるんですよ L(゚□゚)」。人気がある歌みたいなのにびっくり!
日本の小学校の歌の教科書にも載っていますが、韓国語そのままの歌詩と
安西薫さんの作詞では

峠の道遠く 空高く 雁はゆく
山のふもとに 日は沈む


になっています。国際交流の素晴らしさを知りました。韓国の方々にもこの思いが
届くといいなぁって思います(-人-) 。

好きな人と別れるのが辛いのは共通の感情ですが、恨んででもスッキリふっきれる人と
いつまでも好きだったことを忘れたくなくって忘れられなくて日が沈むと峠を眺めてしまい
好きだっただけでもいいって思ったり帰ってきてくれるかもしれないと密かに
待ちわびたりする人がいますね。国民性の違いなんだろうなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-09-26 10:25 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧