アフガン

d0168540_004956.jpg
あんまりチョコレートやココアを使ったレシピは使わない主義なのですけど、
でもたまにはですね。少量買うのにはBIN INNが便利です。粉や豆料理って節約に
なっていいですね。台所に保存しておけて、暑い夏買い物に行かなくってよくて便利。
冬も雨の中買い物に行くの大変ですよね。春や秋は買い貯めしてます。蟻みたいですね(笑)。
こんなライフスタイルなら、一家に車一台でも十分ですし、本当に家計が助かります。
私フィットネスジムってなんか向かないんですよね。ダンスは好きなんですけど。
家であんまりおさらい出来ない感じも。ダンスは家で出来るし、例外なんですが、
基本的に用がないと体を動かすのが好きなタイプでもないので、お買い物は
重要なんですよね。歩いて買い物に行くので、ジム代も浮いちゃう。

春って焼き菓子が食べたくなります。ガーデニングをいっぱいして、アフタヌーンティーに焼き菓子で
お茶をするのが恒例です。

夏も学校に持たせるモーニングティーに焼き菓子かポップコーン持ったせてます。
お弁当のサンドイッチや巻き寿司、パスタサラダはいたむのが心配で少量にして、スイカをデザートに
しています。

ところで去年長男の新たな特技を発見しました。それは、、、、ベイキング!
学校のフォードテクノロジー(家庭科)の時間が週1あるのですが、毎回おいしい
お菓子を持って帰ってきてくれるんですよね。うまいなぁって親バカながら感心
していたら先生にも褒められたらしいんですよ。褒められて更にやる気満々な長男。
こういうのって化学的素養に繋がりますよね。建築学なんかにも大事なことなんですよ。
コンクリートなどの壁素材の強度などの理論を理解するのにも役立つと思います。
友人のご主人で船大工さんがいるのですが、ワーホリ時代はカフェで働いていて
ケーキを焼くのが得意だそうです。物を作るのが得意な人は何を作ってもうまい傾向に
あるんですよね。そう言えば長男もDIY得意ですし、PCの不具合なんかも
ちゃちゃっと直してくれるのが嬉しいです。

コーンフレークが入ってますが、将来子供達が自立したらコーンフレークかトーストなどを
軽く食べて仕事に行けるようになって欲しいです。今は成長期ですし、精神的にも未熟ですから
温かくて栄養のあるものを作ってあげていますが、一人暮らしで仕事に行くようになったら
火の元とか危ないですよね。


- 材料 -

バター  200g
砂糖   半分カップ
小麦粉 1 1/4 カップ
ココア  1/4 カップ
コーンフレーク   2カップ 

粉砂糖  1カップ
ココア   大匙半分
水     大匙2

胡桃


- 作り方-

① バターを電子レンジで温めて柔らかくします。溶かさないでくださいね!
   クリーム状にするのが大事です。
砂糖を加えて混ぜます。

② 小麦粉とココアを入れて混ぜます。コーンフレークを入れて混ぜます。

③ 鉄板にマーガリンを塗って、生地をゴルフボールくらいの大きさに丸めて   
   潰します。180度のオーブンで15分焼きます。5分したら鉄板から
   離して網の上のティータオルの上に載せます。
   崩れやすいので、焼き加減が大事です。

④ 冷めたら粉砂糖とココアと水を混ぜたものを小さく丸めて潰してビスケットの上に
   乗っけて押します。

⑤ 胡桃を乗せて押します。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-02-16 07:39 | 持ち寄り料理・弁当 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧